カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの中間選挙
最新のトピックは
「Coffee Grinderコーヒーグラインダー」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
今年2006年はアメリカの中間選挙の年。

前回2004年と次回2008年の大統領選挙の「中間」に行われるので
「中間選挙」と呼ばれ、アメリカ議会(連邦議会)の選挙が行われます。

選挙は11月の第1月曜日の翌日に行われることになっているので今年は11月7日です。

下院議員 representative の任期は2年。
上院議員 senator の任期は6年。3分の1が改選されます。

映画などでも”senator”と呼びかける場面があったりしますよね?

私達永住権を持っている人と、市民権を持っている人の大きな違いのひとつは
この「選挙権」があるか、ないかです。市民権がないと選挙権はありません。

この時期、TVでは各陣営のCMが流されるのですが、"negative campaign"と呼ばれる、
相手のことを悪く言うCMが主流で、聞いていると「こんな人がやっていて本当に大丈夫?」
なんて思う内容のものがガンガン放送されています。

でも、有権者は冷めたもので「くだらない悪口の言い合いをしていないで、
もっと重要なことを議論したら?」という意見が多いようです。

アメリカでは日本のようにその時期になると選挙のはがきが来る
ようなことはなくて、選挙をするには自分から「選挙人登録」をしなければ投票できません。


アメリカの中間選挙についてもっと詳しいことを知りたい方はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/97-fb91eda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。