カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察で発行してもらう無犯罪証明書
第一次当選通知を受け取った後、揃える書類の中に
「無犯罪証明書」があります。

これは住民票がある県警本部で発行してもらいます。
(本籍地ではなく、住民票があるところです。)

私達は本籍地は神奈川県、現住所は千葉県でしたので
千葉県警本部まで出向きました。

両手全部の指紋と掌紋(手のひら)をスキャン。
私のはなぜか上手に取れなくて何度もやりなおし。

でも担当の女性の方はとてもやさしくて、クリームを塗ったりして
なんとかスキャンすることができました。
それ以外は問題なく終了。

この書類と健康診断の書類は自分では絶対に封筒を
開けないように!

 ↓ つづきはクリックしてください。



健康診断書の封筒はレントゲンの写真が入っているので
かなり大きいのですが、それを(サンフランシスコ)入国の時に
入国管理官に渡さなければいけないことになっていました。

大事なものなのでチェックイン荷物にも入れられず
ずっと持って歩くのはけっこう大変でした。

***************************************************************************
このプログラムに応募しようとする方は犯罪者にならないように
気をつけましょう。
(ビザがおりたということは、交通違反は大丈夫だったみたいです。)

(注)この情報はDV2003の時のものですので現在は変更されている部分も
あるかも知れません。ご自分でよくご確認ください。

海外生活ブログ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/9-3795b2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。