カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフォルニアで運転免許をとる その5
路上試験は試験官が次に何をすれば良いのか指示しますので
その指示にしたがい運転します。

右折、左折
車線変更
縦列駐車
交差点の抜け方(特に3way、4wayは注意)etc.

基本的に「落とそう!」という試験ではなく「免許を取らせる」という
試験なので変な指示は出しません。
道路を普通に運転するのに必要なことばかりです。

ただ、気をつけないといけないのは
「動作はちょっと大げさなくらいに」
特に車線変更時などバックミラーだけでなく首を後にまわして確認する動作。
「歩行者がちょっとでも道を渡るそぶりを見せたら絶対に停車」

よくアメリカ生活が長くなると、日本に行った時に「車にひかれそうになる」
と聞きます。アメリカでは本当に歩行者優先が実践されているように
感じますね。

日本では車が歩行者をけちらすように走っていることが多いように思いますが、
そんな走り方をしたら絶対に合格できません。

[3way、4way]
信号の無い交差点で3way、4wayという標識があるのをよく見かけます。
これはその交差点に先に着いた車が先に発進するというルールです。
交通量の多い交差点でもけっこうこの方式がありますので、
自分がその交差点にはいった順番を覚えて、(先にどの車がいたかをすばやく
チェックして)スムーズに発進します。


(つづく)

★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2



スポンサーサイト

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/62-57c643a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。