カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

カリフォルニアで運転免許をとる その3
実技試験(路上試験)

■日本の運転免許を持っていない場合 → 
全く運転の経験がない場合はドライビング・スクールに入った方が
良いかもしれません。
地元のアダルト・スクールなどでもクラスを開設している場合があります。

ちなみにサンタクルーズのアダルト・スクールでは全6時間のレッスンで
(うち1時間は後の席にすわりオブザーバーとして、
あとの5時間は実際に運転)
$230です。もっと練習したい場合は時間延長も可能。

ベイエリアやその他日本人が多く暮らす地域などでは
日本語で教習が受けられるドライビング・スクールもあります。
(家族に頼むとケンカになったりして危ない?)

そして当日誰かに車を出してもらい、運転手をお願いしてDMVへ。
日時指定の予約になっていますが、前の人が遅れているとかなり
予約時間より遅くなる可能性があります。半日はつぶれる覚悟で。
時間によっては1日つぶれるかも。

■国際免許は持っているが、車がない場合 → 
     1.誰かに車を借りて自分で運転してDMVへ
     2.レンタカーを借りて自分で運転してDMVへ
ということになるでしょう。



(つづく)

★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2



スポンサーサイト

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

こんにちは!1年以上も前のにコメントをしてごめんなさい。質問をしたいことがあります。
私は、カルフォルニアで筆記試験は受かったので実技試験を受けたいのですが、車と同乗してくれる人がいないので困っています。

■国際免許は持っているが、車がない場合 → 
     1.誰かに車を借りて自分で運転してDMVへ
     2.レンタカーを借りて自分で運転してDMVへ
ということになるでしょう。

とのことなのですが、アメリカに住んでから10日以上たっているのでカリフォルニア州の法律によると国際免許では運転をしてはいけないみたいなのですが、カリフォルニアの仮免許と国際免許を持っていれば同乗者がいなくても運転しても大丈夫なのでしょうか?
できれば実技試験を受けるDMVで車を借りれれば同乗者の問題はないのですが・・・借りれるのか、いくらなのかなどご存じでしょうか?もし、知っているならよければ教えてください。よろしくお願いいたします。
【2008/01/04 16:53】 URL | ちか #- [ 編集]


わんこゆうびんさん。コメントどうもありがとうございます。

そうなんです。日本語の訳がとっても変でかえってわかりづらかったです。
まあ、だいたい常識的なことをたずねる問題ですが、数字が出てくる問題は
覚えていないとダメでしたね。
【2006/09/29 17:02】 URL | Kay #- [ 編集]


私は、国際免許証を持っていましたが、ペーパードライバーだったので90分だけのドライビングスクール受けました。実技試験の時に、手信号などいきなり言われてもわからないので、受けといてよかった~という感じでした。 ペーパー試験は日本語で受けました。「坂道に車を止める時は、車輪をどうするか」という問題。坂道って、上り坂か下り坂かどっちよ~~~って感じで、わかりずらい訳もありました。 
【2006/09/29 00:03】 URL | わんこゆうびん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/60-c1f6ae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





