カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

グリーンカードを持つということ
パスポートの更新が終了。

特に何も頼まなくても古いパスポートは返していただけました。
表紙に「VOID」というパンチが入っていました。
****************************************************************************
日本を出発する前に親戚や友人に
「アメリカの永住権をとったので移住することになった」
と伝えると多くの人が
「アメリカ人になっちゃうんだ・・・」と言いました。

「永住するだけで、国籍は日本だよ」と説明すると
「?」という反応が多かったです。

「永住権」をとるというのはその国に住んでもいいんだよ
ということでその国の「国民/市民」になることではありません。

もちろん永住権をとって5年以上たてば「市民権」の申請をし、
認められれば「あめりかじん」になることはできます。
(私は移民法の弁護士ではありませんのでこのあたりのことは
単なる情報とお考えください。詳しくは弁護士事務所などの
ウェブサイトで解説しているところがありますので検索してみてください。)

私達と同じようにアメリカ移住を考えているという方の中に

 ↓ 続きはクリックしてください。
「好きな時に、好きなだけアメリカにいられるし、行ったり来たり
できるから・・・」と話している人もいました。

もちろんそれはある意味で正しいのですが
問題はその期間です。

私達がアメリカに「移民」として入国した時に係官から
「アメリカから離れるのはできれば3ヶ月以内にして、12ヶ月以上には
絶対にならないように!」と言われました。

せっかく永住権を取っても、主に日本に住んで時々アメリカに住む
という生活をしようと思っていると、いつ永住権を剥奪されるか
わかりません。

アメリカに生活の拠点があるということが重要なポイントです。

かいつまんで説明しているサイトを見つけました。

●アメリカの市民権は申請して、認められれば取れる
●日本とアメリカ両方に好きなだけ住むことができるという考えは
持たない方が良い。

もちろんお金さえ豊富にあれば、弁護士事務所に頼んで
解決策を見つけることも可能かも知れませんが
そのような「豊富な資金」がない場合は特に注意が必要です。


chris01

友人のフォトグラファーChris Brattの作品



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

うんうん、私もみんなから同じこと聞かれましたぁ☆
グリーンカードを取得したからって、アメリカ人にならないのよって言っても、
なかなか分かってもらえないですよね。
でも私は、一生アメリカに住むつもり。
でもって、まだあやふやではありますが、市民権の申請も考えております。
ってのも、子供が出来て、両親が違う国籍を持つって言うのもどうかな、、と思って。
まだ子供もいないので、先の話になりそうですけど、、、。
【2006/08/13 16:53】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]

Green Card
Green Cardにあたったなんてすごい!おめでとうございます!
なーんて、私はこのDV Programの前身のAA-1というプログラムに当たって、在米19年目になります。住んでるのもSan Franciscoなんですよ。いろいろなつかしく読ませて頂きました。また遊びにきます。
【2006/08/13 13:39】 URL | Miwako #1fMEGvYk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/6-3a4fc67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





