カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

カリフォルニアで運転免許をとる その2
いよいよ実技試験です。
日本の運転免許を取る時と決定的に違うところ。

それは、実技試験のための車は「自分で用意しなければならない」ということです。

免許がないのに「自分で用意する」ってどういうこと???と思いません?

まあ、普通は家族が車を持っているのでそれに乗ってDMVまで行き、試験にのぞむのでしょう。

私達は二人共国際免許&車を持っていたので、特に問題ありませんでした。
もし、日本の運転免許を持っていなくてアメリカに住むことが決まっているのであれば
無理に日本で免許を取らなくても良いでしょう。何しろ$26で免許が取れるのですから。

それに最初から左ハンドルでの運転に慣れれば、日本人が最低1度は経験する
ウィンカー(←和製英語です。英語ではblinker/turn signal/indicator)を出すつもりが
「何でワイパー動かしちゃうの?」という失敗をしなくて済みます。

まず、どこのDMVへ行くか?
これはなるべく、車も車線も少ない田舎の方が取りやすいと思います。
都市部だと片道何車線もあるので、アメリカでの運転に慣れていない時は一苦労です。
まわりの人に聞いたりして、道路状況を調査してからDMVへ行くことをおすすめします。

どこにDMVのオフィスがあるかは ↓ でチェックしてみてください。
California (DMV) Field Office Locator

在サンフランシスコ日本国総領事館のウェブサイトに
カリフォルニア州運転免許証取得情報のページがありますのでこちらもご覧ください。



(つづく)

★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2




テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Chicoさん。コメントどうもありがとうございます!

そうなんです。日本での運転歴が長いほど指が勝手に動いちゃいますよね。
でもこの前日本に帰った時に運転したらこんどは日本でワイパー動かしちゃいました。
無意識にやっているからコワイです。
【2006/09/27 16:03】 URL | Kay #- [ 編集]


うん、私もワイパーとブリンカー、時々間違えます。
日本で数十年運転してたんだから、早々は治りません。
【2006/09/27 05:09】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/58-ee0a033e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





