カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

アメリカで車を買う その2
アメリカ人の友人達に、車を買う時はどうするの?
と聞いてみました。

そうしたら、まず「メカニックの知り合いはいる?」と反対に聞かれました。
メカニックの知り合いがいる場合は、修理なども気軽に頼めるので
「個人売買」 or 「craigslist」かな~。
いない場合はやはりwarranty(保障)付きの「中古車ディーラー」という答え。
そして今は例のハリケーンカトリーナで水没した車が中古車市場に出ているみたいだから
気をつけた方がいいよ! と言ってました。(本当かな?)

他の友人は、やはり「ディーラー」で、手数料を払っても自分でさがすより
かなり安い値段で見つけてくれる「Car Broker」とか「Auto Broker」を雇うという
のも1つの方法と教えてもらいました。(手数料は$300~$500ぐらい?)

やはりwarranty付きの「ディーラー」が良いんじゃない?という人がほとんどでした。

Car Brokerのことを教えてくれた彼は新車でトヨタのRAV4を買ったのですが、
地元のディーラーには欲しいモデルがなく、話をした販売員はずっと他のお客につきっきりで
長時間待たされた上、ここから片道2時間もかかるLodiに行けばあるかも?
と冷たくあしらわれたそうです。

アメリカのディーラーは日本のディーラーを知っている私たちから見れば「殿様商売」です。
特にサンタクルーズの場合、サンノゼに行くかモントレー方面に行かないと
他に正規ディーラーが近くにないのでとっても強気です。私達も「車を買いたい」と
連絡を入れましたが、返事なしでした。きっと高級SUVを買ってくれるお客様がたくさん
いるので手がまわらないのでしょう。

日本で「車を買いたい」とディーラーに連絡を入れて無視されることってありますか?

craigslist - 全米を網羅するクラシファイドサイト。地元直結のあらゆる情報がつまっています。
インターナショナルサイトもあり、なんとTOKYOバージョンもありました。


サンフランシスコ・ベイエリアのcraigslistはこちら
(他の地域へもここから入れます)


(つづく)


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら



海外生活ブログ一覧へ


*******************************************************************************
スポンサーサイト

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

ばーびーちゃん。コメントどうもありがとうございます!

そうなんですよ。私達外国人&マイノリティーだから冷たいのかと思ったら、ここで車を買おうとした友人は白人で見た目もちゃんとした人なのでどうもそうじゃないらしいです。

とにかく競争がないからダメみたい。結局私達はメールでの問い合わせに一番早くレスポンス
をくれたサンノゼのディーラーで買いました。この顛末はいずれご紹介しますね。
【2006/09/26 03:25】 URL | Kay #- [ 編集]

し、信じられませ~ん!
解体、じゃなかった買いたいと言う
人を無視するなんて・・・!
日本じゃありえないです~。

今に後悔するぞー!
【2006/09/25 15:05】 URL | ばーびーちゃん #g7gmkREA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/55-8575873a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





