カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

アメリカで車を買う
アメリカで生活するには必需品の車。
サンフランシスコのダウンタウンやニューヨークはちょっと別で
車があるとかえってじゃまになるかも知れませんが・・・

私達も12月の終わりには車を買っていました。
と言ってももちろん手ごろな値段で買える中古車。
知り合いに紹介してもらい個人売買で3,500ドル(約42万円)で手に入れました。

でも、これが後で大変なことになるとは・・・。

最初は良かったのですが、2ヶ月ぐらい経った時にエンジンのかかりが悪くなりました。
友人の車&バイクいじりが好きなスティーブに見てもらったのですが、どうも電気系統
それもコンピュータ制御関係が問題ありということに。

知り合いの中古車を扱っているところで応急処置をしてもらいましたが、その部品を
新しいものに取り替えるとなると、かなりな金額になるということでした。

修理するか、または他の車をさがすか決めかねていたところ、
フリーウェイ走行中とつぜんエンジンストップ。
そんなに混んでいなかったので事故にならずに済みましたが、
本当に怖い思いをしました。

日本ではそれほど個人売買は盛んではないと思いますが、アメリカでは本当によく
”FOR SALE”のサインをつけている車をみかけます。

でも日本のように車検制度がないので、どんな車をつかまされるかわかりません。
よっぽど車に詳しくて、自分で修理などもできる人なら安くて良いかもしれませんが、
アメリカに来て間もない、あまり慣れていない時に、個人売買の車を買うのはあまり
おすすめできません。

個人売買は金額的にリーズナブルなのが魅力ですが、
やはりちょっと割高でもwarranty.(保証)がついているディーラーなどで
購入した方が良いのでは?

(つづく)


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら



海外生活ブログ一覧へ


*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2



スポンサーサイト

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/54-7e5c951a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





