カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

アメリカでの居候生活
ハウスシッター&ペットシッターは、若い頃ホテルで働いた経験が幸いし
その家の住人が帰宅する日にはベッドメイクをしっかりして、「ターンダウンサービス」や
テーブルにお花(お花屋さんではなくて近所で調達)を飾ったりして、とても喜ばれました。

何事も経験しておくと役に立つものですね。

ハウスシッター&ペットシッターの依頼は連続していつもあるわけではないので
その間に寝泊りするところが必要になってきます。

私達の場合はラッキーなことに最初にお世話になった友人のそのまた友人が
「少しの間だったら、1部屋空いているからいいよ~」と言ってくれて、しばらくその家に
ご厄介になることにしました。

子供はいない夫婦2人だけなのでお互いに意気投合して、近所の人達も交え
マルガリータやビール、軽いスナックを持ち寄り、毎晩ちょっとした集まりが始まりました。

そうそう甘えてばかりもいられませんので、まずは「住まいさがし」をしたのですが、
とんでもないことがわかりました。サンタクルーズの住宅費の高さです。

全米でも5本の指に入るくらい高いそうです。大学の町でもあるので”Room for Rent”といって
1軒家を何人かでシェアすることも盛んですが、そういった貸し部屋や
Studio(いわゆるワンルームの物件)など手ごろな値段の物件をさがして連絡を入れると、
1人ならOKだけど2人はダメと言ってすべて断られました。
($700から$800ぐらい。もっと安いのもありますが、シャワーは屋外にあるトレーラーハウスや
本当に寝るスペースのみといったところでした。)

水道&光熱費込みというところも多いので、こちらが「狭いのはかまわないから」と言うと、
(電気、ガス、水道などの)Utilitiesが1人分だからこの値段ではダメとか
他の住人は全部シングルだからダメとか、とにかく安いところで2人OKというのは
なかなか見つかりませんでした。

今から考えると安いモーテルを週単位で借りるというのが一番手っ取り早かったかも
知れません。特にサンタクルーズの場合、海岸近くにあるモーテルは観光客が少なくなる
冬場はかなり格安なWeekly Rate(一例として$280ぐらい)を出していることがあります。

全米でチェーン展開をしているような大手はあまり融通がきかないかも知れませんが
シーズンオフの観光地にあるローカルのモーテルは交渉次第では最初の住処として
最適かも?


海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

ばーびーちゃん。コメントどうもありがとうございます。

すみません。ちょっと説明不足でしたね。「ターンダウンサービス」というのはホテルなどで
夜お客様がすぐにベッドに入れるようにカバーとシーツの端を折っておくサービスです。
【2006/09/20 15:05】 URL | Kay #- [ 編集]

ターンダウン?
ってどんなサービスですか?
やっぱ家賃高いんですね~。
【2006/09/19 22:47】 URL | ばーびーちゃん #g7gmkREA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/50-465eba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





