カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカに移住して最初の仕事は・・・
2003年12月8日アメリカに到着して最初の1週間はサンフランシスコのホテルに
泊まり、観光客気分を満喫。これからはしばらくの間来れないだろうと思い、
フェリーに乗ってナパのワイナリーをたずねたり、ダウンタウンで買い物をしたりして
思いっきり楽しみました。

サンタクルーズまではグレイハウンドのバスで約3時間弱。
オークランド経由なのでちょっと時間がかかります。

事前に連絡していたので友人がサンタクルーズのバスディーポまで迎えに来てくれていました。

彼女の家はAptosにあり、最初の1週間はそこにお世話になりました。
その後、彼女がいろいろなところで私達のことを「宣伝」してくれたおかげで
年末、年始とバケーションに行く彼女のマッサージ師のお宅でハウスシッター&
ペットシッター(猫2匹)をやることになりました。

このあたりで1戸建てに住んでいる人達はたいていペットを飼っています。
旅行には行きたいけど、ペットを人に預けたり、毎日世話に通ってもらうのも大変・・・。
と考えている人達には私達は絶好の取引相手。

なにしろ郵便や新聞はその間とめておく手続きをしなくていいし、家に誰かがいると安心できる、
ペットもホテルやよその家などに預けなくていつもの環境に置いていけるし・・・といいことずくめ。

私達はと言えば、その間住むところはタダ、家にある食べ物は自由に何でも食べてOK。
(いままでハウスシッターをした全員がそう言ってくれました。)

自分達の持ち物を置いておけるちょっとした場所(倉庫やストレージ)さえあればこれで生活していける
とさえ思ったほどです。後で知ったのですが、実際そのように生活している人もいるようです。

(この仕事に限らないですが・・・)一番大切なのはクチコミ。パーティーなどで話してもらえるように
日頃からたくさんの人にたのんでおくといいです。
そのためには連絡先がわかる名刺が役に立ちます。私は日本からポータブルのプリンターを
持ってきたのでそれを使いましたが、Kinko’sやStaplesといったお店でも作れます。

携帯電話とラップトップのコンピュータがあれば電話とメールどちらにも対応できますよね。
アメリカの携帯電話購入についてはまた後日。




海外生活ブログ一覧へ


*******************************************************************************


会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2



スポンサーサイト

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

ばーびーちゃん、Chicoさんコメントどうもありがとうございます。

ハウスシッター、ペットシッターってけっこうおもしろいですよ。
いろいろなペットにも出会えるしね。
ペットに対するその家独特のルールがあって、覚えるのはたいへんだけど・・・。
【2006/09/18 17:04】 URL | Kay #- [ 編集]


私も、ベビーシッターやハウスシッター、もちろんペットもOK☆
今の職についていなければ、たぶんやってます!
やっぱ私も名刺を作るべきですよねぇ、今後のためにも。
【2006/09/18 00:27】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]

ふむふむ・・・
なかなか楽しそう~。
それで生活してる人もいるなんて!
本当に面白い国ですね。
【2006/09/17 23:56】 URL | ばーびーちゃん #g7gmkREA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/48-4293b8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。