カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届かなかったグリーンカード その3

翌日サリナスのApplication Support Center(ASC)に行きました。
住所をたよりにさがしましたが、それらしき建物がないので近くの
ショッピング・コンプレックスにあったドラッグストアの人に聞いたら、
その一角、つまりまわりはお店という建物の中にASCはありました。

ここはサンノゼと違ってなんかのんびりムード。
受付のお姉さんもテレビを観ながらお仕事。予約は不要と言われたわけがわかりました。

「グリーンカードが届いていない」と説明すると、「引越ししましたぁ?
だから届かなかったんじゃない?」と全然深刻さが感じられない返事。

「じゃあ再発行するからこれに記入して。それから指紋と写真撮りますから」
と何か拍子抜けするくらい簡単に事が運び、再発行代金2人で約500ドルを
支払いました。

だいたいこんな大事なグリーンカードを普通郵便で送るってこと自体まちがって
いるんじゃない?とこちらは思うわけで・・・。

友人は「日本人はお金を持っていると思っているからわざとやっているんじゃない?」
とまで言う始末。彼もカナダで働いていた時に公的書類のことで政府関係機関と
もめたようでまるっきり信用していない様子でした。

私達の「届かなかったグリーンカード」は一枚何千ドルかでブラックマーケットで
売られていたりして・・・。

その後、ダンナのカードはすぐに届きましたが、私のは何日も遅れてから到着。
封筒がボロボロになっていて、「この封筒は機械にはさまれて云々」とのメッセージが
ついていました。

いちいちこういうことに腹をたてていてはアメリカでは暮らしていけません。はい。



海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************


会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

私の場合は、何かにつけて結構ラッキーだったような気がします。
って言うか、私がアバウトなだけなのかも知れませんが、、、。
【2006/09/16 16:38】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]


ばーびーちゃん。コメントありがとうございます。
そうなんです。すべてにおいてとってもアバウトって感じ。
まあ、それが幸いして、私達もここで生きていけるという面もあるんですが・・・。


ギャブゥさん。
早速のコメントありがとうございます! 超速攻ですね。
他のブログに書いてあったことですが、銀行のATMで入金して数字を誤入力(実際より少ない額)したら本当にその額しか認識されず、銀行の人にかけあって「大丈夫ちゃんとやっておきますから」とか言われたけど、結局そのままだったそうです。絶対に信用してはいけないと思いました。
【2006/09/15 06:20】 URL | Kay #- [ 編集]

アメリカらしい・・・
移民者にとっては命の次に大切なのでは?(大げさ?)と思う
グリーンカードなのに、普通の郵便でくるんですか~。
私はグリーンカードは持ってないですが
SSNが届いたときも、こんなペラペラな紙なんだぁと思いました。
今私たちも振込みのことで銀行とあれこれもめていて疲れています・・。
解決したらブログに書こうかなぁ??

ところでリンクしてくださっていたのですねー、ありがとうございます。
アクセサリー作りは本当に始めたばかりなんですけどね
出来上がったらブログに載せようと思います!
Kayさんはメタルアーティストとのことですが、アクセサリーも作られるのでしょうか?
【2006/09/15 05:31】 URL | ギャブゥ #- [ 編集]

おめでとうございます
まずは良かったですね~!
でも・・・大切なものなのに
アバウトですね?
【2006/09/14 22:07】 URL | ばーびーちゃん #g7gmkREA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/45-24625994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。