カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届かなかったグリーンカード その2

SSNはその後まもなく送られてきましたが、肝心のグリーンカードがまだです。

夏まで待ってもやはり届きません。
パスポートに押されたスタンプも128日までなのでもう限界でした。

きっと何か事故にでもあったに違いないと考え
USCIS(U.S. Citizenship and Immigration Services
- アメリカ移民局) に電話をしましたが、
いつも長時間待たされて、つながったと思ったら切れてしまったりともう大変でした。
ウェブサイトをさがしていろいろと調べたら、移民局へ出向くのにもまずオンラインで予約を取らないと
相談にものってくれないようでした。

サンタクルーズを管轄するのはサンノゼのオフィスです。まずオンラインで予約をとり
移民局へ行きました。予約といっても歯医者さんの予約などと違い、
だいたいその時間に窓口へくる人数を制限するものなので、空港と同じような検査を経て
建物内に入ってからまた番号札をとって待つこと2時間以上。

やっと自分達の順番が来たので窓口に行き、グリーンカードが届いていない旨を告げると
チラッと時計をみて、「今日はもうサンノゼのApplication Support Center(ASC)は間に合わないから
明日サリナスのASCへ行ってください」

もう疲れ果ててその場に座り込みたい気持ちでした。
                                                                                                                                           
教訓: 政府関係機関のアポはできるだけ午前中早い時間に取ること                            

結局丸2日を費やすことになってしまいました。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************
会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

greencard


スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Chicoさん。コメントありがとうございます。

でも、こうやってこちらからアクション起こさずにパスポートに押された期限になってたら
どうなっただろう?なんて思いました。

「大丈夫、うまくやってくれるだろう」なんて甘い考えはやめといた方がいいですよね。
特にアメリカの場合。
【2006/09/14 18:28】 URL | Kay #- [ 編集]


私も1年くらい待ってましたよ、テンポラリーのグリーンカード。
でも正式なグリーンカードは、結構すんなり届きました。
すべてがすんなり行くって事はないのかもねぇ。
【2006/09/14 11:50】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/44-452f9e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。