カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届かなかったグリーンカード

アメリカに移住して3ヶ月ぐらい経った頃から、SSNとグリーンカードがそろそろ届く頃かな?
と毎日のように気にしていました。(SSN = Social Security Number)

でもそれから何週間待っても届きません。

グリーンカードの方はパスポートのスタンプがあるから何とかなるものの
アメリカで運転免許を取得するにはSSNが必要なので、とりあえず近くのSSNオフィスを
さがして行ってみました。

サンタクルーズのダウンタウンにあったオフィスに行くと殺風景なロビーにイスが
並んでいるだけ。

セキュリティの人に「今日は何の用事?」と聞かれ、「SSNが届かないんです」と言うと
「じゃあその窓口へ」と順番を待つことしばし。

自分達の順番が来て、「SSNが届かないんです」と窓口の人に、空港でスタンプを
押してもらったパスポートを見せて説明しました。

そうすると、A#をパソコンに入力してから本人確認のためだと思いますが、名前など
一通りのことと「母親の旧姓は?」と聞かれました。

それで本人確認ができたのでしょう。こちらからは特に何もたのんでいないのに
運転免許取得はまだと答えたら、SSNの番号を証明するようなレターを発行してくれました。

たまたま親切な人にあたったようです。こちらから頼んでも対応してくれない場合もある
と聞きました。でもそういう時こそ自分の主張をはっきりと意思表示しないとダメなんですよね。
ここアメリカは・・・。

(つづく)


海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************
好きを英語で読む!



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/42-0e35ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。