カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

日本出発~アメリカ入国

大使館での面接が済んだら、出発までは6ヶ月しか残っていません。

お金に余裕のある方は一度6ヶ月以内にアメリカに入国して、その後再度日本に戻り
ゆっくり移住の準備をしても良いと思います。

最後の最後までばたばたしてしまい、いろいろな方にご迷惑をかけてしまいました。
この場を借りてお詫びします。


いよいよ出発です。アメリカ行きは片道航空券を購入。

成田空港では片道航空券ということで、航空会社のカウンターでチェックインの際
確かに移住するという何か証明するものの提出を求められました。

サンフランシスコ空港に降り立った私達は最初、日本からの観光客と同じ列に
並んでいましたが、係官がそばを通りかかった時に、DVProgramで来ました。
と言ったらすぐにUS citizenの列の方に誘導してくれました。

他の方は別室に行ったという話しを聞きましたが、
私達は他にあまり人がいなかったせいかどうかわかりませんが、
通常の審査窓口で簡単に終了。パスポートにこんなスタンプを押してくれました。

DV stamp
これが実際にグリーンカード(Permanent Resident Card)が届くまで
その証明となる大事なスタンプです。期限は入国した日から1年。
スタンプの最後にEMPLOYMENT AUTHORIZEDとありました。
後で考えてみれば私達はこの「期限1年」に救われました。この件については
また後日。     → 届かなかったグリーンカード


海外生活ブログ一覧へ
*******************************************************************************


好きを英語で読む!



スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/15 15:15】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/41-960ef545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





