カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

海外への移住 場所選び
santacruz


海外(私達の場合アメリカでしたが)へ移住するとなると、どこに住むか?
ということがとても重要になってくると思います。

別に最初から「絶対にここ!」と思っていたわけではなくて、
たまたま知り合いが住んでいて、最初はどこにするか決められなかったので
とりあえず頼って来たという感じでした。

移住する前には
10回ほどアメリカを訪れたことがあります。
アラスカ、オレゴン、コロラド、アリゾナ、ニューメキシコそしてカリフォルニア。
東海岸方面はあまり興味がなかったので行ったことがありません。

アメリカ人にこの話をすると「自分達よりもずっとアメリカを旅している」とよく言われます。
そして「グリーンカード・ロトに当選してこちらに来た」という話をすると
必ず「どうしてサンタクルーズに来たの?」と聞かれます。

やはり私達日本人が最初に住むところは日本への直行便が豊富な西海岸が良いかな?

 ↓ 続きはクリックしてください。






と思い、いざという時に日本に一番近いシアトル(ワシントン州)や、私のメンターとも言える
英会話の先生が住んでいる、オレゴン州のポートランドも考えました。
でも冬は寒いし、雨が多いと聞いたのでやっぱり
「カリフォルニア」ということに落ち着きました。

日本にいた時は、会社を辞めてはアメリカへ3週間ずつくらい遊びに来ていました。
一番最初に勤めた外資系の会社に英会話クラブがあり、
そのクラスの先生が現在ポートランドに住んでいます。
またその後勤めた英会話学校で一番仲良くなった先生が
サンタクルーズにいたのでした。

彼女の結婚式はここサンタクルーズの
Boardwalkで行われ、
私達はわざわざ日本から参列したのでした。
でも、その時はまさかここに住むことになるとは夢にも思わずに
「いいところね~」ぐらいの感想でした。
結婚式に参列した彼女の友人達を紹介され、
彼らがその後移住した私達を助けてくれることになったのです。

留学経験者は友人、知人も多くアメリカに住んでいるので
いざという時に頼りになると思います。
で、親戚、友人、知人がいない場合はどうするかというと、
英会話学校の先生と親しくなって2~3週間だったら
ホームステイさせてくれるような関係を築けば良いのです。
もちろんギブ&テイク。日本にいる時は彼らに親切にしてあげてください。


もしくは自分が住みたいと思う場所にホームスティできるような
方法をさがすことです。

もうだいぶ前になりますが、アラスカからの帰りの飛行機で
たまたまご一緒になった写真家、故星野道夫氏はアラスカのある村で
撮影を行いたくてその村の村長さん宛てに
「どなたかホームステイさせてくれる方をご紹介ください」という手紙を送り、
その村長さんが彼をあたたかく迎えてくれたとのこと。

アメリカの普通の家でしたら、たいてい1部屋ぐらいは
何とか確保できると思います。
2~3週間お世話になるだけで実際に彼らがどんな風に
生活しているのかがわかるし、
自分達が住む場所をさがすのも相談できるので、
その後の暮らしがずいぶん楽になると思います。

今はインターネットでレント物件を借りることができたりしますが、
日本から場所も見ないで、アパートを借りたりするのは絶対にやめましょう。

●普段から自分が住みたい場所についての情報を集める。
●できればそこに足を運んでみる。
●現地の友人をつくる。(人脈は非常に大切です!)


海外生活ブログ一覧へ


スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

縁なんてどこにあるか分からないですよねぇ☆
私も、昔、ここからちょっと北にあるウォールナット・クリークに短期留学していたのですが、まさか結婚してまたカリフォルニアに戻ってくるなんて思ってなかったです!
主人は、南部ジョージアの出身ですが、カリフォルニアが大好き♪
特に、気候が最高だと☆(今年の猛暑を除いては、、、)
ほんと天候につられてカリフォルニアに移り住む人、私の周りにはとても多いです。

【2006/08/12 17:07】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]

コメントありがとうございます!
aikoさん
コメントどうもありがとうございます。

私は留学の経験がないので
あまり参考になるような情報を差し上げられないかも
しれませんが、これからも遊びにきてください。
【2006/08/11 15:54】 URL | Kay #- [ 編集]


こんばんわ!
私も将来カルフォルニアに留学したいと思っている者ですi-278
このブログすっごく参考になりました!
できれば、カルフォルニアで治安がいいところ(すみやすいところなど)教えていただけないでしょうか?
今後ともよろしくおねがいします!!
【2006/08/10 18:59】 URL | aiko #l.rsoaag [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/4-17d33e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





