カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その10
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その10

(前回からのつづき)

そうです。 「英語勉強はしない」 ということなんです。

そのかわりに 「英語勉強をする」 ことをおすすめします。

私は落ちこぼれだったので、とりあえず何か目標をと思い「英検」を目指しました。
毎日横須賀から東京までの往復約2時間、電車の中が勉強部屋でした。
(その頃は横須賀駅から横須賀線に乗ると座れましたのでとてもラッキーでした。)

英検2級は専門学校2年の時に合格しましたが、その後1級を取るまで
何年かかったことでしょう。生活のほとんどすべてを「英語勉強」に費やしていた
時期もありました。

連合いは脱サラをして職人をめざしていましたが、その道(金属造形)に関する独学書
と呼べるものは日本にはほとんどありませんでした。
しかし英語で書かれた本はとても豊富にあったのです。

彼はほとんど英語はわからない状態でしたが、やりたいことについて書かれた
英語の本なので毎日毎日ながめて、よっぽどわからないところは私に
聞いたりしていました。

アメリカに来て、彼が仕事をはじめるにあたってお世話になったポールとは
本当に身振り、手振りを交えて片言の英語でのコミュニケーションでしたが、
ちゃんとお互いに話が通じているのです。

でも、そばで聞いている私はポールが何て言っているのか「ディクテーション」は
できても、肝心の内容が理解できないのです。

その時私は悟りました。「英語勉強をする」 大切さを・・・

この件に関しては「アメリカでの職さがし」で詳しくお伝えしていくつもりです。


*「グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと」はとりあえず今回で終わりです。
明日は「面接」について


海外生活ブログ一覧へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/26-01e5aa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。