カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

アメリカ運輸保安局
今日はちょっとお役立ち情報を・・・

先日のロンドン・テロ未遂事件によって、またアラートレベルが上がって
一時はパソコンも機内に持ち込めなかったそうですが(現在は大丈夫なようです)
それにより液体やジェルなどを機内に持ち込めなくなったのは
皆さんすでにご存知だと思います。

そういった情報は各航空会社ウェブサイトにもありますが
何を手荷物に入れてはいけないのか、、手荷物はダメだけど受託荷物ならOKなど
TSA・米国運輸保安局(The U.S. Transportation Security Administration)の
このリストにかなり詳しく載っています。(英文)

友人から借りたバッグの底にナイフが入っていたのを知らずに
飛行機に乗ろうとした知人(アメリカ人)が、荷物検査でそれを発見され大変なことに・・・

その後も、「テロリストの疑いがある者」としてマークされ
だいぶ経った今も飛行機に乗るたびに厳重にチェックされるそうです。

それだけでなく、政府関係機関から「我々はあなたをテロリストの疑いがある人物として
マークしている云々」という手紙まで来たそうです。

これはあくまでも私の意見ですが、そのようなことになったら、
せっかく第1次当選しても実際にグリーンカードを取得するのは
非常に難しくなる可能性もなきにしもあらずです。

少しでも疑いをかけられることのないように、
アメリカへの旅行の際には特に注意が必要だと思います。


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:渡航準備 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/23-dc5877de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





