カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その8
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その8

(前回からのつづき)

ロックに夢中になり、毎日学校の帰りにはあるところへ・・・

私は生まれも育ちも基地の街「横須賀」で、
その「あるところ」は幸か不幸か私が通学に利用していた京浜急行S駅とは目と鼻の先。

まわりの大人からは「あんなところには行っちゃいけない」
クラスメートからは「怖いところでしょ?」と言われたところでした。

通称「ドブ板通り」

アメリカの軍艦が入港している時は「ここはどこ?」というくらい
米兵であふれるような場所でした。

その中に何軒かロックのアルバムを一日中かけている店がありました。
必然的にそういう店は米兵も集まってきます。
(あっ、私お酒は飲んでません。本当です。コーラで何時間もねばりました。)

毎日のように通えば顔見知りもできますがその頃私が話せた英語は
「Hello!」だけ。 

Hello! と言うことはできても後が続かない。
それに大音量で音楽を流しているので日本語だってよく聞き取れないぐらいですから。

話しかけられても、全然わからないので紙に英語で「何?」って
書いたら向こうも何か書いてくるという、いわゆる「筆談」でコミュニケーションが
始まりました。

日本人の場合、ほとんどの人は聞き取れなくても、書いてもらえば何とかわかるんですよね。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/22-c2d4880b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





