カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

PERMANENT RESIDENT CARD
「グリーンカード」って実際は「グリーン」じゃありません。
 昔のカードが緑色をしていたことから通称で「グリーンカード」って呼ばれているんです。

 「PERMANENT RESIDENT CARD」というのが正式名称です。
 現在のカードは全体的に光沢のある(ホログラムになっている)クリーム色って感じですかね。 PERMANENT RESIDENT CARD
これはケースに入れたままですので、上の1行しか見えませんが、
隠れている部分右側に写真、左側に指紋、真ん中は本人の個人データが入っています。

アメリカから送られてきた書類には
最終的なOKが出るまでは 仕事を辞めたり、
家を売ったりしないように! と書いてありました。

きっと過去に第1次の当選通知を受け取った人が
先走ってしまうこともあったんでしょうね。

でも大使館での面接が済んで、最終的なOKが出たら
6ヶ月以内にアメリカに渡らなければすべて無効になってしまいます。

半年って長いようでこういう時はとても短いですよ。
やることがたくさんありすぎて・・・

 ↓ つづきはクリックしてください。
私達はDV2003のプログラムに当選したので、
2003年12月10日がその期限でした。

ぎりぎりのところ、でもちょっと余裕がある12月8日に出国することに決めました。

お金がたくさんあれば、行ったり来たりすることが何度もできるでしょうけど、
私達の場合とてもそんな余裕はなかったので
この先、いつ帰れるかわからない状態での出発でした。


今年も秋にDV2008の受付が始まるはずです。
DV2007の時は2005年10月5日から12月4日になっていました。

応募したい方はこちらでチェックしてみてください。
2006年8月現在、まだDV2007の情報のままですが、
DV2008の受付が始まる頃にはページも更新されているのではないかと思います。

英文はちょっと・・・という方は検索エンジンで
「グリーンカード」「永住権抽選」「DV2008」などのキーワードで検索すれば
きっと日本語での説明がありますよ。

在日米国大使館のウェブサイト日本語での説明はこちらへ。
これも2006年8月現在DV2007についての情報ですので
ご利用される場合は、内容、年度などよく確認してください。

海外生活ブログ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

Kayさん、こちらにもブログを持っているんですね♪
実は、昔、日本に住んでいる頃に、毎年代理人を通して応募してました。
当たるはずないけど、ダメもとって感じですね。
でも当たった人がここに、、、、
凄いです☆
ちなみに、何が縁か分かりませんが、アメリカ人の主人と結婚♪
でもって2002年9月からロスガトスの住人です!
【2006/08/10 08:57】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]


DV当選された方なのですね~。幸運ですね!
私も一度だけ、どんなものか申し込んでみるかと思い申し込んだことが
ありますが、何年のDVだったか忘れましたが、見事外れました。
DV2008ってあるのですか。もしかすると最後のDVかも知れないですね。
【2006/08/09 23:11】 URL | janvier #- [ 編集]

Lotterly。
USのサイト見てみました。"DV Lotterly"ってほんとうに"宝くじ"って感じなんですね。また遊びに来ます。
【2006/08/09 06:35】 URL | のだめ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/2-8ee02e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





