カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと
グリーンカード抽選に(当選前)10年ほど毎年応募していましたが
当たる訳ないと思いつつ、もし当たったら・・・と考えて
やっておいてよかったと私が思ったことをお伝えします。

1.シティバンクの口座を持ったこと
2.ユナイテッド航空のマイレージプラス会員になったこと
3.UAのマイルが貯まるクレジットカードをつくったこと
4.そしてもちろん・・・英語の勉強

1.シティバンクの口座について

第一次当選通知が届いた後に提出する書類の1つに「財政証明」があります。

私達の場合(あくまで私達の場合ですので現在でもこれが通用するかどうかはわかりません)
特に残高証明書を銀行から取り寄せなくてもシティバンクから毎月送られてくる
ステイトメントのコピーを過去1年分とって提出しました。

アメリカに移住しても生活保護などのお世話になることなく最低1年ぐらいは仕事が
なくても暮らしていける資産があるということを証明しなければなりません。

要するに自分がどのくらいの資産を持っているのか証明できるものであれば良いと考え
当選後、一時的にどこかから借り入れして膨らませているわけではない、
過去のお金の動きがわかるようにと1年分のコピーをとりました。

シティバンクのステイトメントは日本語と英語が併記されているので
それで十分目的を果たしたと思っています。

シティバンクは残高が20万円以上ないと毎月2100円の口座維持手数料が取られます。
でも外貨の定期金利は現在1年もので3.86%と日本円の定期預金に比べてずっと良いと
思いますので同じお金を預けておくのでしたらドル預金などの方がお得ですよね。
(2006年8月現在)


別にシティバンクのまわし者ではありません・・・(笑)  続きは明日


海外生活ブログ一覧へ
スポンサーサイト

テーマ:海外移住準備 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
江ノ島に反応していただき
ありがとうございます。私のブログの方にも返信しましたが、グリーンプログラムに当選された人って初めてです。みんな私も含めて、どうしてもハズレばかりでした。
上の1~4まではそのとき、私もやったんですけど・・・。
ではまた遊びにいらしてください!私もまた来ます~。
【2006/08/19 12:17】 URL | nana #8QBpQ.4s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/12-b18c3998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





