カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

e-Passport (ICチップ付パスポート)
きのうテレビでアメリカでもe-Passport(ICチップ付パスポート)導入
というニュースをやっていました。

"e-Passport"というのですね。ICチップ付きのパスポートは・・・

その時に初めてアメリカのパスポートの発行手数料が新規で$97
更新が$67ということを知りました。(有効期限は10年のみ)

私達は$144も払ったのに・・・ ずいぶん差がありますよね。
(日本円では10年有効16000円ですが、それをドルに換算して
支払うようになっています。)

今年(2006年)3月前に問い合わせした時には$140.18でした。
毎年4月に料金の見直しをするとのこと。

ちなみにアメリカのパスポートはこんな感じ
各ページのデザインはいかにも「アメリカ!」という雰囲気です。

海外生活ブログ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

私も昨年、パスポートを切り替えたのですが、それはICチップ付きではなかったです。
今、手元に主人のパスポートもあるのですが、古い物なので、こんな素敵なアメリカのパスポートじゃないですぅ☆
3年後が更新なので、その時は是非、ゲットしてじっくり見てみたいです。
【2006/08/16 16:26】 URL | Chico #2zdes0kI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/10-15a22d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。