カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。
スポンサーサイト

グリーンカードの抽選って?
グリーンカードに当選した。

今では色々なところが応募代行やお手伝いと称して
けっこう高い料金を取っているみたいだけど
私達は全部自分達で何とかしました。

以前は郵便での応募だったから、アメリカにある業者が
「受付機関がある区域の郵便局から投函します!」
(それだけ郵便事故で紛失の心配がないから?)
なんてのを売り文句にしていました。

いまはインターネット応募のみだから 応募するだけなら
ネットでヒョイヒョイって できちゃうし・・・

でも、日本人の当選者は辞退する人が多いと聞きました。
喉から手がでるほど欲しい人もいるのに 何ともったいない!

本当かどうかわからないけど、辞退者が多いと その後、
その国に対する当選確率に影響を及ぼすとか・・・

私達もそんなに本気で考えてた訳じゃないけど 当たったら面白いかな?
ぐらいのけっこう軽い気持ちで 応募してました。

そしたら10年目ぐらいに本当に「当選」の通知が・・・
でもそれで決まりという訳ではなくて、それは 第1次関門通過ということでした。

アメリカから送られてきた用紙に自分達について 詳しく記入したり、
戸籍謄本の翻訳したものを作成したり とけっこうその後が大変でした。

まあ、そこらあたりのことはこれから少しずつ お知らせします。

海外生活ブログ
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://californialife.blog42.fc2.com/tb.php/1-5b59053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





