カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

Happy Halloween ハロウィン
今日のトピックは「Cadillac Cafeのストロベリー・パンケーキ」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
明日10月31日はHalloween。(日本では今日ですね。)

この季節、どこへ行っても仮装した人達に会います。
毎週行くファーマーズ・マーケットのお店の人達、郵便局の窓口などでも
ハロウィンの仮装をして仕事をしています。

日本でも最近かなりハロウィンって定着してきたように思いますが、
どうして、こんな仮装をしたりするの?と思っている人もいるのでは?

このサイトにまとめられています。


アメリカでは毎年ハロウィン、そしてその後に続くホリデーシーズンの飾りつけ
にすごいエネルギーを注ぎこむ人達がかなりいます。チャンスがあったら
ご紹介しますね。

たまたま見つけたサイト
右の上から3番目の写真の人、このアイデア面白いですね!

★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカ50州について
今日のトピックは「ORGANIC CHOCOLATE オーガニック・チョコレート」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
お役立ちサイト

アメリカ50州について、いろいろな情報が載っているサイトを見つけました。
気になる州について調べてみては? 50states.com

州の別名、歴史、鳥、旗、歌をはじめトリビアなど80項目以上にわたり
各州についての情報がいっぱい。

Study Tools (Tool Box)という項目には英語を教えている人に役立つような
ワークシートなどもあり、とても参考になりそうです。


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

Daylight Saving Time デイライト・セイビング・タイム
今日のトピックは「今日のファーマーズ・マーケット」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
明日10月29日、日曜日(アメリカ時間)午前2時にデイライト・
セイビング・タイム(夏時間)も終わります。
今日はニュースなどで「時計を1時間戻してからお休みください」
と言っていました。

車の時計などは直すのがめんどうだったのでずっとそのままで
見るときに、「今は夏時間だから1時間進めて・・・」と頭の中で
調整。そんな調整も今日で終わりです。

同じアメリカ国内でもデイライト・セイビング・タイムを採用して
いない州や地域もあるんですよ。アリゾナ州、ハワイ州、プエルト
リコ、ヴァージン・アイランド、アメリカン・サモアは採用していません。
でも、アリゾナ州の中にあるインディアン(ネイティブ・アメリカン)
居留地は夏時間を採用しているところもあるからややこしい!

今までは4月の最初の日曜日から10月の最後の日曜日までが
夏時間ということでしたが、新しい法律により来年からは夏時間が
今より4週間長くなります。

2007年は3月11日から11月4日までが夏時間です。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2006年MLBワールドシリーズ 第5戦
今日のトピックは「Persimmon 柿の季節」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
2006年MLBワールドシリーズ セントルイス・カーディナルス優勝!
(Cardinals 4 : 2 Tigers)

MLBワールドシリーズ 第5戦がセントルイスで行われました。
カーディナルスは3勝しているので今日勝てば本拠地で優勝!という
ことで観客も早い回から総立ちで応援。

勝ったから良いものの、優勝をかけた試合とは思えないような凡ミスが
目立ちました。ライトを守っていたカーディナルスのDuncanが何でも
ないようなライトフライを落とし、次のバッターがホームランでタイガース2得点。

また、タイガースのピッチャーもきのうの悪夢の再現とも言えるような
サードへの悪送球。
ビデオで昨日のプレーを流しましたが、ほとんど同じような光景でした。

そんな中でカーディナルスの一塁手プホールズのファインプレーが
目立ちました。ライトへ抜けるかのようなボールに飛びついて押さえ、
寝た姿勢のまま、一塁をカバーした投手ウィーバーに投げて見事アウトに。

田口は今日ヒットも打ったし、2006年のシーズンを最高の気分で終えることが
できて良かったですね。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2006年MLBワールドシリーズ 第4戦
今日のトピックは「ミネラル・ウォーターは必需品」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
心配していた天気もなんとか持ち直し、
2006年MLBワールドシリーズ 第4戦がセントルイスで行われました。
これでカーディナルス3勝、タイガース1勝とカーディナルスが王手。

今日の試合はタイガースのエラーでカーディナルスが勝ったという
感じですね。 (Cardinals 5 : 4 Tigers)

ピンチヒッターで出場した田口選手が送りバントをした時も、タイガースの
ピッチャーが暴投をしてセカンドまで行くことができたし、外野に飛んだ球
も外野手が昨日の雨で濡れた芝に足をとられたりと、カーディナルスに
とってはラッキーなことがいくつかありました。

タイガースのピッチャーでKenny Rogers(ケニー・ロジャース)という、
有名なカントリーシンガーと同姓同名の選手がいます。

今年42歳になるベテラン投手が育ったのはフロリダのイチゴ農家。
もし、メジャーで成功しなかったら農業をやると17歳の時にプロの道へ
入ったそうです。

そういえば昔、Strawberryという名前のメジャーリーグ・プレーヤーが
いましたよね。(関係ないか・・・)


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

全米の「サンタクルーズ」
今日のトピックは「TJ’s UDON トレーダー・ジョーのうどん」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
2006年MLBワールドシリーズ 第4戦のことをお伝えしようと思っていたら、
今日は雨で中止。そうなんです。デトロイト、セントルイス共ドーム球場ではありません。

そんなわけで第4戦は明日になりました。(明日もちょっとお天気が心配・・・)

昨日デトロイト&セントルイス、二つの都市の緯度についてふれましたが、
ここサンタクルーズについても調べてみました。

Santa Cruz, CA カリフォルニア州サンタクルーズ 北緯36度58分
   → 日本では福島県の小名浜港あたり

大西洋に浮かぶカナリア諸島にもSanta Cruzというところがありましたが、
アメリカは同じ地名が全米各地にあります。
「サンタクルーズ」という地名はカリフォルニアのほかアリゾナ州に2ヶ所、
ニューメキシコ州に1ヶ所、テキサス州に2ヶ所、それからプエルトリコにも
あるそうです。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2006年MLBワールドシリーズ 第3戦
今日のトピックは「森を走るRailroad」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
本日(2006年10月24日アメリカ時間)ミズーリ州セントルイスで
行われたデトロイト・タイガース対セントルイス・カーディナルス第3戦。

カーディナルスは5対0で勝ちました!
ワールド・シリーズでは先発出場のなかった田口選手でしたが、
地元のファンから「何でタグチを出さないんだ!」という声が多くて、
その声に後押しされた形で今日はライトで先発出場。

田口選手はバッティングこそあまりふるいませんでしたが、守備で
ファイン・プレーがあり、その後のTVニュースでもスポーツコーナーで
そのファイン・プレーのことを取り上げていました。
なぜかアナウンサーは田口選手のことを「ソー・タグーチ」って
いつもフルネームで言います。

イチロー選手がまだプロに入って間もない頃、「目指す選手は?」と
聞かれ「田口さんみたいな選手になりたい」と言っていたのを
思い出しました。

MLB自体のTVコマーシャルに選手が何人か写し出されるのですが、
最初に出るのは何と!イチロー選手なんですよ。

観客の服装などを気をつけて見ていましたが、やはりデトロイトに比べれば
ちょっとマイルドという感じ。でもやはり寒そう。

気になってこの2つの都市の緯度を調べてみました。

Detroit, MI ミシガン州デトロイト 北緯42度20分
   → 日本では北海道白老町あたり
Saint Louis, MO ミズーリ州セントルイス 北緯38度38分
   → 日本では宮城県志津川町あたり

寒いのは当たり前?・・・か


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2006年MLB ワールドシリーズ
今日のトピックは「Santa Cruz Boardwalk ボードウォーク」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
今一番気になるのはやはり、ワールド・シリーズ。

第2戦まで終わり、デトロイト・タイガース1勝、田口選手のいる
セントルイス・カーディナルス1勝のタイ。

きのうのデトロイトは本当に寒そうでした。昼間でもせいぜい10℃、
試合の時はおそらく3~4℃くらいしかないのでは?

デトロイトでは今年(2006年)2月にNFL Super Bowlも行われたので、
同じ年にスポーツのビッグイベントが2つもあったことになりますね。

タイガースは1984年以来の出場。

「このところフォード、GMなどアメリカの自動車産業の元気がなく、
デトロイトの街も死んだようになっていたが、タイガースがワールド・
シリーズに出たことにより、人々に希望を与えている」
とニュースのレポーターが言っていました。

ワールド・シリーズで一番多く優勝しているのは(松井選手のいる)
NYヤンキースで26回。 さすがダントツです。  
2番目はどこのチーム?

  ↓

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカで車を買う ウェブサイト
今日のトピックは「Avocado アボカドの名前」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
車探しの情報収集には、この他にも検索をかければ色々なウェブサイトが
あると思いますが、主なサイトにリンクしておきます。

http://www.vehix.com/

http://www.carsoup.com/

http://www.dealernet.com/

この他にも

以前にもご紹介したcraigslist

日本語のクラシファイドがあるベイスポ



こういった情報収集サイトでアメリカのZIP Codeを入力しないと
先に進めない場合は、ここでチェック。

都市名を入力して、州を選ぶとわかります。
(ZIP Codeのラジオボタンにチェックを入れてください)


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

車の個人売買
今日のトピックは「BONNY DOON FARM ラベンダーソープ」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
苦い経験をしたので、(9月22日の記事「アメリカで車を買う」参照)
車に詳しい人、ある程度自分でも修理ができる人でなければ、個人売買は
あまりおすすめできませんが、参考までに地元のフリーペーパーに出ている
個人売買情報をチェックしてみました。

The Great Exchange 車だけでなく色々な情報が出ているので楽しめます。

一番安い車は --- '82 Volvo Station wagon, needs a little work, runs good,
$1,000/ obo.  --- でした。

oboというのは”or best offer”の略で「応交渉」「応相談」というような
意味(一応金額は提示してあるが、「交渉次第でそれ以下にも・・・」と
いうような意味です。

”needs a little work”とありますが、”little”じゃないことも十分
考えられるかも? 1982年モデルなので24年前!日本では
とっくに廃車になっていますよね?

一番高い車は --- '00 Mercedes-Benz SLK230, excellent condition, automatic,
6-CD changer, power everything, AC,
$19, 995. 408-xxx-xxxx See At CarFaire Sat. & Sun. Harbor High, Soquel Ave. S.C.

電話番号が市外(San Jose)なのでおそらく業者だと思います。

★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

Kelley Blue Bookで車の値段を調べる
今日のトピックは「フローズン・マルガリータのつくり方」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
自分の車の値段がどのくらいかKelley Blue Bookで調べてみました。

まず、新車か中古車かを選びます。

次の3つの市場価格から1つを選びます。
●Trade-In Value - (ディーラーに)下取りに出した場合の値段
●Private Party Value - 個人売買の場合の値段
●Suggested Retail Value – 中古車を扱う業者での値段

年式、MAKE(メーカー 例えばTOYOTA、HONDA、NISSANなど)、
MODEL(モデル名 例えばRAV4、CRV、Xterraなど)を選びます。

車を買いたい場合はTrade-Inは関係ありませんので、
Private Party Value とSuggested Retail Valueで調べます。


TOYOTA ピックアップトラック 2004年モデル
●Trade-In Value - $13,765~$16,575
●Private Party Value - $16,010~$18,615
●Suggested Retail Value – $17,488~$19,390

あまりみなさん下取りに出さないで、個人売買にする理由がわかりました。
売るほうは下取りに出すより高く売れるし、買うほうも個人売買で取引した方が
安く買えるということですね。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカで車を買う - やっぱり車は必要?
今日のトピックは「FROZEN MARGARITA フローズン・マルガリータ」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
アメリカの多くの場所はやはり車がないと生活できないといっても良いでしょう。

こちらで暮らし始めたら、車を買う(もしくはリース)ことになると思いますが、
そんな時にどの車にしたら良いか、参考になるサイトをご紹介します。

Consumer Reports
メーカーが出しているデータを使うのではなく、独自にテストをして、消費者側
に立った公平な情報を出しているので、とても参考になります。
今だったらどの車の燃費が良いとか一番知りたいことが出ています。
詳細なデータなどを知りたい場合はメンバー($4.95/月、$26/年)にならないと
手に入りませんが、おおまかなところでしたら、ウェブサイトだけで十分では?

Kelley Blue Book
車を扱っている業者のほぼ100%が参考にしているのが、80年の歴史がある
この会社。中古車売買の広告にも「KBBではいくら」などとよく引き合いに
出されます。新車&中古車の市場価格などがわかります。

こういったサイトで情報を得て、地元の業者や個人売買で購入する際の
参考にされてはいかがでしょう?


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

移住先をどこにするか?
今日のトピックは
「Tofutti トーフッティ(豆腐 = 大豆でつくったクリームチーズ)」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
まだ、10月だというのにこの前はニューヨークから雪で停電のニュース、
数日前は北カリフォルニアのスキーリゾートで有名なレイク・タホからも
雪が積もったというニュースをやっていました。

このあたりの人達の間では、「Tahoeにバケイション・ハウスを持つ」
というのが、ひとつのステイタスになっているようです。


さて、DV-2008についてのトピックはひと区切りついたので、
ゼロから始める人のために当選後(移住後)の生活について
ふれたいと思います。

もし、DVプログラムに当選して、移住先をどこにするか迷ったら
まずは「車を持たなくても暮らしていける場所に住む」というのも
ひとつの選択肢かも知れません。

車を所有するのは、車自体の購入費用もかかりますし、クレジット・
ヒストリーはない、アメリカの免許はない、免許のヒストリーもないという
状態ですので保険が日本と比べると、ものすごい高額になります。
日本では無事故の場合、毎年安くなっていきますよね?
それが全くゼロの状態からはじまる訳です。

  ↓
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカの人口3億人を突破
今日のトピックは「Dates デーツ(ナツメヤシ)のスナック」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
今日はアメリカの人口が3億人を突破したという話題でもちきりでした。
(その数の中に私たちも入っているのかな?)

1915年に1億人に達するまで100年以上かかったのに、その後52年で2億人
(1967年)、それから40年経たないうちに今年(2006年)3億人になったそうです。
これは中国、インドに続き、世界第3位。37年後には4億人になる計算とか。

日本の人口は現在約1億2800万人。2025年の予想人口は約1億2100万人。
20年後には今より人口が少なくなるということですね。

■アメリカの人口統計はこちら

■日本の人口統計はこちら
(このページ右側のPRB Articles & Reportsにおもしろい英語が
ありました。”shotgun wedding/marriage”=「できちゃった婚」
昔、花嫁の父親が婚前に娘を妊娠させた花婿に憤慨してショットガンを突きつけて
結婚させたことからこんな言葉ができたそうです。)


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 お役立ち情報
今日のトピックは「Green Tea お茶ドリンク」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
お役立ち情報

在日米国大使館のウェブサイトにも日本語でDV-2008プログラムに関する
情報があります。こちらも合わせて参考にされては?

在日米国大使館ウェブサイト

DV-2008 移民多様化ビザ抽選プログラムのページはこちら



★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 当選のお知らせは・・・
今日のトピックは「ハロウィンのコスチューム」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page6より

SELECTION OF APPLICANTSからの抜粋

★The computer will select at random individuals from among all qualified entries.
抽選はすべての条件を満たした応募者の中からコンピュータにより
アットランダムに行われます。

(体験談: 夫婦でそれぞれ1通、合計2通応募しました。
 計算上確率は2倍になりますよね。)

★They will be notified by mail between May and July 2007 ・・・
第一次当選のお知らせは2007年5月から7月の間に郵送にて行われます。

(体験談: KCCよりレターサイズの封筒が4月30日に届きました。
 ・・・ 1日早かったのかな?)

 ↓ 続きはクリック
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 エントリーフォームについて その6
今日のトピックは「Peanut Butter JIF ピーナツバター」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page6より

★応募は米国務省のこのサイトからの応募のみ受付られます。
(E-DV Entry Form)

上記サイトの下の方からApplication Form(応募フォーム)に入ります。

まずこのフォームを(ブラウザの印刷機能を使い)プリントアウトし、
記入する内容をよくチェックしてから応募するようにしたほうが
良いかも知れません。

応募フォームについての続きです。(15~16まで)

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 エントリーフォームについて その5
今日のトピックは「物の名前 in English」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
きのうの記事の「最終学歴」について質問がありました。
高校卒業後、専門学校にいった場合はどうなるのか?という内容でした。

これはあくまでも私の個人的な意見ですが、エントリーフォームの12番のところに
(vocation schools or equivalency degrees are not acceptable)
という記述があります。

日本の場合は通常、高校を卒業して専門学校へという流れですが、おそらく
そうでない国があるのではないでしょうか?(職業訓練校というイメージ?)
それでvocational school=専門学校などのdegreeは認められない・・・
となっているのでは?

専門学校が最終学歴だからと、Vocational Schoolにチェックを入れて
「資格なし」とみなされてもいけないので、両方にチェックできれば良いのですが、
1つしかラジオボタンのチェックは入れられないようです。

高校卒業していれば資格があると明記されていますので、
High School Degreeのところにチェックを入れた方が良いかも知れませんね。

第一次当選通知と共に送られてくる提出書類には個々の学校の名前、
専攻(コース)などを記入する欄があります。

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 エントリーフォームについて その4
今日のトピックは「どんぐり爆弾?」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page5より

★応募は米国務省のこのサイトからの応募のみ受付られます。
(E-DV Entry Form)

上記サイトの下の方からApplication Form(応募フォーム)に入ります。

まずこのフォームを(ブラウザの印刷機能を使い)プリントアウトし、
記入する内容をよくチェックしてから応募するようにしたほうが
良いかも知れません。

応募フォームについての続きです。(9~12まで)

↓ クリックしてください。
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 エントリーフォームについて その3
今日のトピックは「NY YANKEES選手の飛行機事故」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) page5より

★応募は米国務省のこのサイトからの応募のみ受付られます。
(E-DV Entry Form)

上記サイトの下の方からApplication Form(応募フォーム)に入ります。

まずこのフォームを(ブラウザの印刷機能を使い)プリントアウトし、
記入する内容をよくチェックしてから応募するようにしたほうが
良いかも知れません。

応募フォームについての続きです。(5~8まで)

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 エントリーフォームについて その2
今日のトピックは「ハロウィンのクッキー」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

Halloween


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) page5より

応募フォームについての続きです。(1~4まで)

★応募は米国務省のこのサイトからの応募のみ受付られます。
(E-DV Entry Form)

上記サイトの下の方から応募フォームに入ると次のような画面が
出てきます。

 ↓ クリックすると大きな画像になります。
greencard05


まずこのフォーム全体を(ブラウザの印刷機能を使い)プリントアウトし、
記入する内容をよくチェックしてから応募するようにしたほうが
良いかも知れません。

 ↓ クリックしてください。
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選エントリーフォームについて
[今日の発見]
近所の空き地がいつの間にかハロウィンのカボチャ畑になっていました。
 ↓ 画像をクリックするとサイズが大きくなります。
greencard03


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

さていよいよ応募フォームについてです。

pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page5

応募は米国務省のこのサイトからの応募のみ受付られます。
(E-DV Entry Form)

フォームは上記サイトの下のほうに
Application Formという部分があります。 
Standard Application(通常版)とSSL Application(SSL版)
があるのでどちらかをクリックしてフォームにアクセス。
(SSL版を選択すると動作が遅くなるようです。)

するとこんな画面が現れます。
 ↓ 画像をクリックするとサイズが大きくなります。
greencard04


(つづく)

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選応募写真について その4
[今日の発見]
テレビを観ていたら車買取の「ガリバー」のコマーシャルをやっていました。
何とアメリカにも「ガリバー」があるんですね!


pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page4より

もし、プリントした写真をスキャンする場合は次のような指定があります。

プリントサイズ: 2インチ×2インチ (50mm×50mm)
プリントカラー: DVプログラム応募にはカラー写真が望ましい。
          白黒写真やグレースケールの写真も受付けるが
          24-bitセッティングモードを使用すること。

スキャン用の写真も
DV2008永住権(グリーンカード)抽選 応募写真について
のページにある「頭部の位置」や「背景」などの細かい指定を
クリアしていなければなりません。


 ↓ クリックしてください
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選応募写真について その3
きのうの夜は満月でしたね。あまりにも外が明るいので外に出たら
レッドウッドの木のてっぺんから音も無くフクロウがすっーと
飛び立ちました。

この間から夜中に声は聞いていたけど、あんなに大きいとは
思いませんでした。鳴き声はまるでシマフクロウみたい。以前
北海道の然別湖(しかりべつこ)でキャンプした時にその鳴き声を
聞き、びっくりした覚えがあります。フクロウを好きな人にとっては
たまらないかも?

さて、本題に戻ります。写真の品質についてのつづきです。

pdfファイル
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page4より

■DV2008応募用のデジタル写真を撮る場合

Image File Format: Joint Photographic Experts Group (JPEG)
Image File Size: 62,500 バイト
Image Resolution: 高さ320ピクセル×幅240ピクセル
Image Color Depth: 24ビット色深度

(へぇー、JPEGってこういうacronymだったんですね。勉強になります)

ここでも、やはり「カラー写真が望ましい」となっています。
(今みなさんが使っているデジカメなら全然問題ないですよね)

 ↓ クリックしてください

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選応募写真について その2
[pdfファイル]
INSTRUCTIONS FOR THE 2008 DIVERSITY IMMIGRANT VISA PROGRAM (DV-2008) 
page3より

提出するデジタル写真の品質にも指定があります。

24-bit color depth のカラー写真が望ましいとあります。
(白黒やグレースケールの写真はダメとは言っていませんが、
わざわざこう書いてあるのでカラーの方が良いでしょう)

もし、スキャナを使用するのであればTrue Colorもしくは24-bit color mode
のセッティングで行ってください。



★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選 応募写真について
Instructions for Submitting a Digital Photograph (Image)

写真は

●Taking a new digital image.
●Using a digital scanner to scan a submitted photograph.

■新たに撮影したデジタル写真
■プリントされた写真をスキャンしたもの

この2つの方法で作成します。

いずれにしろウェブでの応募しかできないのでデジタル化するということですね。

さらに写真についての細かい指定がいくつかあります。

 ↓ クリックしてください

[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選応募方法について
PROCEDURES FOR SUBMITTING AN ENTRY TO DV-2008
DV-2008 応募方法

pdfファイルの一部をご紹介します。

移住を考えている方は、こういった英語に慣れておくと後できっと役に立ちます。
自分に必要な情報を「英語で読む」ということがいちばん勉強になると思います。


●The Department of State will only accept completed Electronic Diversity Visa Entry Forms submitted electronically at www.dvlottery.state.gov during the registration period.

■米国務省の上記ウェブサイトから、下記期間に応募されたもののみ受付けられます。

[応募期間]
between noon Eastern Daylight Time (EDT) (GMT-4), Wednesday, October 4, 2006 and noon Eastern Standard Time (EST) (GMT-5) Sunday, December 3, 2006.

アメリカ東部夏時間(EDT) 2006年10月4日(水)正午から
アメリカ東部標準時(EST) 2006年12月3日(日)正午まで

それぞれ日本時間に直すと
2006年10月5日(木)午前3:00  (3:00am)から
2006年12月4日(月)午前2:00  (2:00am)まで
ということになるでしょうか?

 ↓ 続きはクリックしてください
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

DV2008永住権(グリーンカード)抽選応募資格について
もし、応募は自分でやろうと思っている方はまず応募方法の詳細が載っている
pdfファイル全17ページ(すべて英文)をダウンロードしてください。

応募できる期間についてはこちら ↓ クリック後スクロールダウンしてみてください。


次に応募必要条件について見てみましょう。

REQUIREMENTS FOR ENTRY
• To enter the DV lottery, you must be a native of one of the listed countries. See List Of Countries By Region Whose Natives Qualify.

• Native of a country whose natives qualify: In most cases this means the country in which you were born. However, there are two other ways you may be able to qualify. First, if you were born in a country whose natives are ineligible but your spouse was born in a country whose natives are eligible, you can claim your spouse’s country of birth provided both you and your spouse are on the selected entry, are issued visas and enter the U.S. simultaneously. Second, if you were born in a country whose natives are ineligible, but neither of your parents was born there or resided there at the time of your birth, you may claim nativity in one of your parents’ country of birth if it is a country whose natives qualify for the DV-2008 program.

• To enter the lottery, you must meet either the education or work experience requirement of the DV Program.

Education or Work Experience: You must have EITHER a high school education or its equivalent, defined as successful completion of a 12-year course of elementary and secondary education; OR two years of work experience within the past five years in an occupation requiring at least two years of training or experience to perform. The U.S. Department of Labor’s O*Net OnLine database will be used to determine qualifying work experience. For more information about qualifying work experience, see Frequently Asked Question #13.

If you cannot meet these requirements, you should NOT submit an entry to the DV program.

なんかごちゃごちゃと書いてありますが、要するにあなたが「日本生まれ」であれば
上の2つはクリアーしています。

3つ目の項目。
高校を卒業をしていること。
(または同等の12年にわたる教育を終了していること。)
もし、高校を卒業していなくても、最近5年以内に、2年以上訓練が必要な
専門職の経験が2年以上あればOKです。

但し、この「専門職」というのはアメリカ政府が認めた「専門職」なので、
O*Net OnLine databaseでチェックしてください。

この条件を満たさない人は”you should NOT submit”とありますので
応募しないでくださいということですね。

(つづく)


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカの運転免許を日本の免許へ書き換えられるか?
アメリカでとった運転免許から日本の免許への書き換えは、以前は可能
だったらしい? ですが、現在は単純に「書き換え」ということではないようです。
(但し、運転免許取得後3ヶ月以上滞在していないとダメ。)

※詳しくは各都道府県の警察・運転免許試験場などにお問い合わせください。

<参考までに>

警察庁HP運転免許関係諸手続のページ
「カリフォルニアの免許(または国際免許)から日本免許に切替えが出来ますか?」
というQ&Aや各都道府県警察へのリンクもあります。

■神奈川県警
外国の運転免許から日本の運転免許への切替手続について
(外国の免許を日本の免許に切り替える試験)


■京都府警 
外国免許切り替え手続き


帰国時の諸情報 自動車免許証



★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

メールフォームを設置しました
以前、プロフィールの欄に書いてあったメールアドレス宛に
メールを送ってくださった方へ

一部こちらに届いていないということがわかりました。
もし、「メールを送ったのに、まだ返事をもらっていない」
という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、メールフォームを設置しましたので
再度お送りください。

コメント&メール大歓迎です。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2






海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





