カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

アメリカ50州について
今日のトピックは「ORGANIC CHOCOLATE オーガニック・チョコレート」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
お役立ちサイト

アメリカ50州について、いろいろな情報が載っているサイトを見つけました。
気になる州について調べてみては? 50states.com

州の別名、歴史、鳥、旗、歌をはじめトリビアなど80項目以上にわたり
各州についての情報がいっぱい。

Study Tools (Tool Box)という項目には英語を教えている人に役立つような
ワークシートなどもあり、とても参考になりそうです。


海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

メールフォームを設置しました
以前、プロフィールの欄に書いてあったメールアドレス宛に
メールを送ってくださった方へ

一部こちらに届いていないということがわかりました。
もし、「メールを送ったのに、まだ返事をもらっていない」
という方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、メールフォームを設置しましたので
再度お送りください。

コメント&メール大歓迎です。


★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら


海外生活ブログ一覧へ


************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2




領事館からの緊急メール配信サービス
在米日本国総領事館から在留邦人・日本人旅行者にとって
重要なお知らせメールが届くサービスというものがあります。

今回の緊急メールはこちらでE. Coli(Escherichia coli O157:H7)と
呼ばれているものについてで、日本でもずいぶん騒がれたO-157のことです。

今日のニュースでは146人に症状が出て、76人は入院、
死者も1人出ているとのこと。

原因はまだはっきりとはわかっていませんが、袋入りのホウレンソウ
が犯人ではと疑いがかけられています。

この近くのサリナス周辺は全米でもトップクラスのシェアを誇るホウレンソウ
の産地なので地元のニュースメディアはかなり大きく取り上げています。

今回はO-157についてでしたが、前回のメールは
「全米・カナダ邦人安否確認システム
(Emergency Information Service System:EISS)について」というものでした。

EISS: テロや地震などの自然災害が発生した際、被災地にいる方が手軽に公衆電話等からでも無料で自らの安否に関する伝言をデータセンターに残すことができ、それを日本にいる家族等がいつでも、直接聞くことによって、被災地にいる方の安否を確認することのできるシステム。

やはり、こういった重要な情報は日本語の方がわかりやすいと思います。
このメールは総領事館のウェブサイトで申し込みできます。



海外生活ブログ一覧へ


*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

アメリカ発現地情報

今日はアメリカ発(南カリフォルニア中心)の現地情報が
充実しているサイトをご紹介します。

Lighthouse


暮らす・学ぶ・働く・遊ぶ
アメリカ発現地情報
LA
版とサンディエゴ版があります。

働く・学ぶ情報、実際の求人情報が載っているクラシファイドサイトや
カリフォルニア在住の日本人ブログを集めたポータルサイトも入っています。
現地生情報を集めるにはぴったりのサイト。


Lighthouse
のサイトはこちら




(注)このブログで紹介しているサイトはあくまでも情報としてお知らせしているだけ
ですので、ご利用に際しては個人の責任でお願いいたします。


海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************
会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2

 





テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

UAマイレージお役立ち情報
先日UAのマイレージに関しての記事を書いた後に
このような情報をいただきました。

日本ではGPointというサイトでUAのマイレージが獲得できるそうです。

楽天、ベルメゾン、ニッセン、セシールなどのお買い物でもポイントが付く
そうなので要チェックですね。

私はアメリカにいても楽天やセシールで買い物をすることがあるので
早速登録してしまいました。(品物は直接アメリカには送ってくれないことが
多いので実家宛に発送してもらい、まとめて船便でアメリカに送ってもらっています。)

楽天の場合、交渉次第では直接送ってもらうことも可能です。
1つ300円ぐらいの品物をアメリカに船便で送ってもらえないか聞いたことが
あります。このストアの担当者はとっても親切で快く対応してくださいました。

買い物にマイレージが付いたクレジットカードを使えば、マイルがそれぞれに
つくので加速されます。

アメリカにもあるMy PointもこのGPointの中にあるのを発見。
さがせばまだまだありそうですね。何かご存知の方はぜひお知らせください!

前回、言い忘れましたがUAのマイレージプログラムは期限が無いので
(正確には一応3年ですが、その間に1度でも動きがあればそれからまた3年間
有効になるのでクレジットカードを使用していれば無期限と同じことになりますよね。)
期限のある日系よりも使い勝手が良いかも知れません。

(注)このブログに載せた各種お役立ち情報はあくまでも「情報」として
お知らせしているものです。お使いの際には自己責任でお願いいたします。


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:渡航準備 - ジャンル:海外情報

アメリカ運輸保安局
今日はちょっとお役立ち情報を・・・

先日のロンドン・テロ未遂事件によって、またアラートレベルが上がって
一時はパソコンも機内に持ち込めなかったそうですが(現在は大丈夫なようです)
それにより液体やジェルなどを機内に持ち込めなくなったのは
皆さんすでにご存知だと思います。

そういった情報は各航空会社ウェブサイトにもありますが
何を手荷物に入れてはいけないのか、、手荷物はダメだけど受託荷物ならOKなど
TSA・米国運輸保安局(The U.S. Transportation Security Administration)の
このリストにかなり詳しく載っています。(英文)

友人から借りたバッグの底にナイフが入っていたのを知らずに
飛行機に乗ろうとした知人(アメリカ人)が、荷物検査でそれを発見され大変なことに・・・

その後も、「テロリストの疑いがある者」としてマークされ
だいぶ経った今も飛行機に乗るたびに厳重にチェックされるそうです。

それだけでなく、政府関係機関から「我々はあなたをテロリストの疑いがある人物として
マークしている云々」という手紙まで来たそうです。

これはあくまでも私の意見ですが、そのようなことになったら、
せっかく第1次当選しても実際にグリーンカードを取得するのは
非常に難しくなる可能性もなきにしもあらずです。

少しでも疑いをかけられることのないように、
アメリカへの旅行の際には特に注意が必要だと思います。


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:渡航準備 - ジャンル:海外情報

アメリカ生活便利帳
リンクサイトご紹介

在米4年目のrosettaさんが、アメリカ生活で得た驚きや感動、
日本ではちょっと経験できないような出来事を紹介しているサイトです。

携帯電話のこと、車の個人売買などなど
アメリカで暮らそうと思っている人には役に立つ情報がいっぱいです。

アメリカ生活便利帳はこちらへ。


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報



海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





