カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

いざという時に役に立つ技術を身につける
最新のトピックは「Potsticker ポットスティッカー」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
私達は日本にいた時から、田舎暮らしが夢だったので、会社などに
就職しないでも生活していける技術を身につけることを、かなり以前から
考えていました。

そんなわけでモノづくりが好きだったダンナは金属加工の技術を、
鉄工関係の工房に弟子入りして身につけ、まがりなりにもそれで
お金をいただけるようになりました。
(若い頃は同じ会社で働いていました。いわゆる職場結婚)

私は翻訳を仕事にしようと働きながら、学校に行ったり、独学で
勉強しました。少しはお仕事もいただけるようになりましたが、結局
アメリカに移住してしまったので、それからはアメリカでの生活をしていく
のに精一杯で、とてもそれどころではありませんでした。

というより、もともとそんなに才能がない(特に日本語の!)ということが
わかったので、挫折したというのが本音です。

とにかく、ゼロからの移住を考えている方は、自分が好きなこと、
何か「手に職」を身につけられることを、日本にいる間に少しずつでも
実行に移していった方が良いかも知れません。



海外生活ブログ一覧へ

************************************************************


テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その10
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その10

(前回からのつづき)

そうです。 「英語勉強はしない」 ということなんです。

そのかわりに 「英語勉強をする」 ことをおすすめします。

私は落ちこぼれだったので、とりあえず何か目標をと思い「英検」を目指しました。
毎日横須賀から東京までの往復約2時間、電車の中が勉強部屋でした。
(その頃は横須賀駅から横須賀線に乗ると座れましたのでとてもラッキーでした。)

英検2級は専門学校2年の時に合格しましたが、その後1級を取るまで
何年かかったことでしょう。生活のほとんどすべてを「英語勉強」に費やしていた
時期もありました。

連合いは脱サラをして職人をめざしていましたが、その道(金属造形)に関する独学書
と呼べるものは日本にはほとんどありませんでした。
しかし英語で書かれた本はとても豊富にあったのです。

彼はほとんど英語はわからない状態でしたが、やりたいことについて書かれた
英語の本なので毎日毎日ながめて、よっぽどわからないところは私に
聞いたりしていました。

アメリカに来て、彼が仕事をはじめるにあたってお世話になったポールとは
本当に身振り、手振りを交えて片言の英語でのコミュニケーションでしたが、
ちゃんとお互いに話が通じているのです。

でも、そばで聞いている私はポールが何て言っているのか「ディクテーション」は
できても、肝心の内容が理解できないのです。

その時私は悟りました。「英語勉強をする」 大切さを・・・

この件に関しては「アメリカでの職さがし」で詳しくお伝えしていくつもりです。


*「グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと」はとりあえず今回で終わりです。
明日は「面接」について


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その9
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その9

(前回からのつづき)


急に「英語」にめざめ、やはりロックの本場「アメリカ」に行ってみたい
という気持ちは日に日につのり、親にその気持ちを伝えましたが
「英語もできないのに何をふざけたことを・・・」と一蹴されました。

それから私は一生懸命勉強しました。

でも何をどう勉強したら良いのかわからないまま、とにかく何かやらなくちゃと
中学時代の参考書や文法書を引っ張り出してきて勉強しました。

今から考えると遠回りをしてしまったと思えますが、でも決してその時の
勉強は無駄ではなかったと思います。


アメリカへきて「あること」を体験してからわかったことがあります。

それは「英語勉強はしない」ということ。

一番はじめに書いたことと矛盾する!と思われるかも知れませんが、
つづきはまた明日。


海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その8
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その8

(前回からのつづき)

ロックに夢中になり、毎日学校の帰りにはあるところへ・・・

私は生まれも育ちも基地の街「横須賀」で、
その「あるところ」は幸か不幸か私が通学に利用していた京浜急行S駅とは目と鼻の先。

まわりの大人からは「あんなところには行っちゃいけない」
クラスメートからは「怖いところでしょ?」と言われたところでした。

通称「ドブ板通り」

アメリカの軍艦が入港している時は「ここはどこ?」というくらい
米兵であふれるような場所でした。

その中に何軒かロックのアルバムを一日中かけている店がありました。
必然的にそういう店は米兵も集まってきます。
(あっ、私お酒は飲んでません。本当です。コーラで何時間もねばりました。)

毎日のように通えば顔見知りもできますがその頃私が話せた英語は
「Hello!」だけ。 

Hello! と言うことはできても後が続かない。
それに大音量で音楽を流しているので日本語だってよく聞き取れないぐらいですから。

話しかけられても、全然わからないので紙に英語で「何?」って
書いたら向こうも何か書いてくるという、いわゆる「筆談」でコミュニケーションが
始まりました。

日本人の場合、ほとんどの人は聞き取れなくても、書いてもらえば何とかわかるんですよね。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その7
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その7

(前回からのつづき)

クレジットカードの件でちょっと補足説明を。

こちらの銀行に口座を開設するとATM(デビット)カードを発行してもらえると
思います。そのカードはクレジットカードとしても使用可能です。
(ただ、これを使っても残念ながらマイルはつきません。 
もし付く銀行があったらどなたか教えてください!)

銀行口座の開設方法はまた別の機会に。


さて、最後の4.英語の勉強に入ります。

これが一番の難関ですね。
みなさんはどのように勉強されていますか?

おかしな話ですが、私はアメリカに来てからそれほど英語を話さなくなったので
日本にいた時の方が英語ができた、なんてことになっています。
最近ちょっとやり直ししないといけないかな?なんて思っているところです。

話を元に戻して

私は高校時代、英語の成績は(お恥ずかしい話ですが)10段階の2
つまり赤点でした。

授業中も何をやっているのかさっぱりわからず、全く興味を失っていました。
高校2年の時に、担任の先生から親と共に呼び出され
「このままじゃ上の学校にいけないよ」と警告を受けたぐらいです。

その頃、多くのティーンエイジャーがそうであるように音楽に興味を持ちはじめ
だんだんとアメリカのロックへと傾倒していきました。

そこから少しずつ英語との関わり方が変わっていったのです。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その6
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その6

(前回からのつづき)

クレジットカードはアメリカで生活するにはとても重要です。

すでにアメリカの会社で働いていて、グリーンカード抽選に当選した方は
「クレジット・ヒストリー」があるのでアメリカのクレジット・カード取得も
問題ないでしょうが、日本からの移住ですとその「クレジット・ヒストリー」が
ないのですぐに取得するのはまず無理です。

レンタカーを借りるのも、免許は国際免許でOKですが、運転する本人の
クレジットカードがないと貸してくれません。

以前、旅行で訪れたアラスカでレンタカーを借りる際に、運転する主人の
免許証を出して、クレジットカードは私のものを使いたかったので出したら、
運転する本人のものでないとダメと言われました。

友人も同じような体験をしていますので、運転する本人のクレジットカードが
必要なのはまちがいないでしょう。

こちらの運転免許をとるには、車を自分で用意しなければならないので
貸してくれる知り合いがいないとレンタカーを借りることになります。
(運転免許取得については別の機会に詳しくお伝えします。)

***************************************************************************************
★航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードは取得できる時に取っておきましょう。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その5
グリーンカード抽選当選前にやっておいてよかったこと その5

(前回からのつづき)

マイレージメンバーになるのにも、キャンペーンなどボーナスマイルがつく
時期がありますのでよくチェックした方が良いでしょう。


クレジットカードのこと

これももちろん、買い物をすればマイレージが貯まるものを選ぶことです。
今は何枚もクレジットカードを持っていらっしゃる方が多いと思いますが
私は使うのはこれ1枚にしぼり、日常のちょっとした買い物や各種お支払いなど
とにかく使えるチャンスがあったらひたすら使いました。

会社にお勤めの方は職場の仲間との外食や飲み会などの機会が
多くあると思います。

そのような時にはすすんで幹事を引き受け、自分のクレジットカードで
支払いましょう。

それもなるべくマイレージプログラムと提携しているレストランなどを選ぶと
マイレージ取得も加速されエコノミーの特典旅行分などはすぐです。

日頃からそういったことに協力してもらえるように
職場の仲間との良好な関係を築くようにしていると良いですね。

(つづく)

海外生活ブログ一覧へ

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報



海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





