カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

移住先をどこにするか?
今日のトピックは
「Tofutti トーフッティ(豆腐 = 大豆でつくったクリームチーズ)」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
まだ、10月だというのにこの前はニューヨークから雪で停電のニュース、
数日前は北カリフォルニアのスキーリゾートで有名なレイク・タホからも
雪が積もったというニュースをやっていました。

このあたりの人達の間では、「Tahoeにバケイション・ハウスを持つ」
というのが、ひとつのステイタスになっているようです。


さて、DV-2008についてのトピックはひと区切りついたので、
ゼロから始める人のために当選後(移住後)の生活について
ふれたいと思います。

もし、DVプログラムに当選して、移住先をどこにするか迷ったら
まずは「車を持たなくても暮らしていける場所に住む」というのも
ひとつの選択肢かも知れません。

車を所有するのは、車自体の購入費用もかかりますし、クレジット・
ヒストリーはない、アメリカの免許はない、免許のヒストリーもないという
状態ですので保険が日本と比べると、ものすごい高額になります。
日本では無事故の場合、毎年安くなっていきますよね?
それが全くゼロの状態からはじまる訳です。

  ↓
[READ MORE...]

テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカでの家さがし
私が家さがしに使ったのは、地元のフリーペーパーと新聞。

サンタクルーズにはSanta Cruz Sentinelというローカル紙があります。
(アメリカはほとんどがローカル紙。日本のように全国的な新聞は一部を除いてありません)

レンタル物件をさがすページはこのようになっています

Santa Cruz01

これだけだと、ものすごく高い物件もでてきてしまうので絞込みます。
More Search Options ... をクリック

Santa Cruz02

Types of Properties: の不要なカテゴリーのチェックをはずし、最高金額を入力します。

他の部分の指定もできますので、自分の基準でやってみてください。だいたいの雰囲気がつかめると思います。

補足説明:物件の説明に出てくる略語がわかりにくいかもしれないので、一部ここに書いておきます。

N/S → No Smoking 喫煙者は肩身の狭い思いをします。
N/D → No Drug これは当たり前でしょう。
N/P → No Pet ペットOKのところもたくさんあるのでこういう物件はパス。 


海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2




テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカでの居候生活
ハウスシッター&ペットシッターは、若い頃ホテルで働いた経験が幸いし
その家の住人が帰宅する日にはベッドメイクをしっかりして、「ターンダウンサービス」や
テーブルにお花(お花屋さんではなくて近所で調達)を飾ったりして、とても喜ばれました。

何事も経験しておくと役に立つものですね。

ハウスシッター&ペットシッターの依頼は連続していつもあるわけではないので
その間に寝泊りするところが必要になってきます。

私達の場合はラッキーなことに最初にお世話になった友人のそのまた友人が
「少しの間だったら、1部屋空いているからいいよ~」と言ってくれて、しばらくその家に
ご厄介になることにしました。

子供はいない夫婦2人だけなのでお互いに意気投合して、近所の人達も交え
マルガリータやビール、軽いスナックを持ち寄り、毎晩ちょっとした集まりが始まりました。

そうそう甘えてばかりもいられませんので、まずは「住まいさがし」をしたのですが、
とんでもないことがわかりました。サンタクルーズの住宅費の高さです。

全米でも5本の指に入るくらい高いそうです。大学の町でもあるので”Room for Rent”といって
1軒家を何人かでシェアすることも盛んですが、そういった貸し部屋や
Studio(いわゆるワンルームの物件)など手ごろな値段の物件をさがして連絡を入れると、
1人ならOKだけど2人はダメと言ってすべて断られました。
($700から$800ぐらい。もっと安いのもありますが、シャワーは屋外にあるトレーラーハウスや
本当に寝るスペースのみといったところでした。)

水道&光熱費込みというところも多いので、こちらが「狭いのはかまわないから」と言うと、
(電気、ガス、水道などの)Utilitiesが1人分だからこの値段ではダメとか
他の住人は全部シングルだからダメとか、とにかく安いところで2人OKというのは
なかなか見つかりませんでした。

今から考えると安いモーテルを週単位で借りるというのが一番手っ取り早かったかも
知れません。特にサンタクルーズの場合、海岸近くにあるモーテルは観光客が少なくなる
冬場はかなり格安なWeekly Rate(一例として$280ぐらい)を出していることがあります。

全米でチェーン展開をしているような大手はあまり融通がきかないかも知れませんが
シーズンオフの観光地にあるローカルのモーテルは交渉次第では最初の住処として
最適かも?


海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」
アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!

Hawaii2




テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

日本出発~アメリカ入国

大使館での面接が済んだら、出発までは6ヶ月しか残っていません。

お金に余裕のある方は一度6ヶ月以内にアメリカに入国して、その後再度日本に戻り
ゆっくり移住の準備をしても良いと思います。

最後の最後までばたばたしてしまい、いろいろな方にご迷惑をかけてしまいました。
この場を借りてお詫びします。


いよいよ出発です。アメリカ行きは片道航空券を購入。

成田空港では片道航空券ということで、航空会社のカウンターでチェックインの際
確かに移住するという何か証明するものの提出を求められました。

サンフランシスコ空港に降り立った私達は最初、日本からの観光客と同じ列に
並んでいましたが、係官がそばを通りかかった時に、DVProgramで来ました。
と言ったらすぐにUS citizenの列の方に誘導してくれました。

他の方は別室に行ったという話しを聞きましたが、
私達は他にあまり人がいなかったせいかどうかわかりませんが、
通常の審査窓口で簡単に終了。パスポートにこんなスタンプを押してくれました。

DV stamp
これが実際にグリーンカード(Permanent Resident Card)が届くまで
その証明となる大事なスタンプです。期限は入国した日から1年。
スタンプの最後にEMPLOYMENT AUTHORIZEDとありました。
後で考えてみれば私達はこの「期限1年」に救われました。この件については
また後日。     → 届かなかったグリーンカード


海外生活ブログ一覧へ
*******************************************************************************


好きを英語で読む!




テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

地元のフリーペーパー

きのう地元のフリーペーパーの話が出ましたので、ベイエリア地区で手に入る
フリーペーパー「ベイスポ」のサイトを調べてみました。

ベイスポのクラシファイド広告には求人(人材募集)からガレージ(ヤード)セール
など個人のイベントまでいろいろな情報が載っています。

特に求人情報などはアメリカへの移住を考えている方には参考になるのでは?

「ベイスポ」クラシファイド広告ページはこちら

また、私がよく利用している「コンパス*コンパス」は全米の情報が載っている
アメリカの電話帳&情報サイトです。

「コンパス*コンパス」はこちら



海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************

好きを英語で読む!




テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカへの引越し - 持ってこなくても大丈夫なもの その2

(これはあくまでも私達の場合ですので、すべての人にあてはまるわけではありません。)

ずばり「家具」です。

よっぽど思い入れのあるものは処分するに忍びないと思いますが、そうでなかったら
わざわざ高い引越し代を払って持ってこなくても、こちらで調達する方法はいくらだってあります。

私達はだいぶ長い間、ダンボール箱だけで生活していました。
特に最初のうちは落着き先が決まらない場合が多いでしょうから、その方が移動するのに
何かと便利だったりして・・・

オフィス用品や文房具を扱っているお店にいくと書類を入れるためのダンボール箱(フタがとれるようになっている)が$1ぐらいで手に入ります。
(ちなみにこのようなダンボール箱は”cardboard box for storage”などと言えば
お店の人に通じると思います。)
greencard
落着き先が決まったら、近くで開かれている
YARD SALEMOVING SALEなどに
出かけてさがせば掘り出し物があるかも知れません。
アンティークに近い家具が売りに出ていることもしばしば。

ベイエリア(サンフランシスコ)周辺、日本からの駐在の人が多い地域ですと
「帰国セール」が狙い目です。
ほとんどすべての家具や電化製品などを売りに出すので効率良く揃えられるかも?
また、そういった家具などを集めたリサイクルショップもあります。

このような情報はその地域のフリーペーパーによく掲載されます。



海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************


好きを英語で読む!




テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報

アメリカへの引越し - 持ってこなくても大丈夫なもの

アメリカへの引越し - 持ってこなくても大丈夫なもの

(これはあくまでも私達の場合ですので、すべての人にあてはまるわけではありません。)

今日は「持ってきてよかったもの」というより「持ってこなくても大丈夫」というものについて
お話したいと思います。


会社にお勤めする場合はある程度ビジネス用のウェアが必要になってくると思いますが、
そうでない場合、普段着るものは最低限「今着ているもの」と「着替え」の
2セットあれば
なんとかなります。


街にはコインランドリー(Laundromat 看板にはWash&Dryと書いてあります)が
いたるところにあるのでまず大丈夫。洗うものさえ持っていけば、中で洗剤、ブリーチ、
柔軟剤、ビニール袋などの自動販売機とコインも
$20までのお札から両替する機械が
たいていあります。(アパートによっては同じ敷地内にテナント用ランドリー設備を
備えたところもあります。)


また、着るものに贅沢を言わない人なら、Salvation Army Good Willといった
宗教団体が運営母体となっている中古衣料&雑貨を扱う

Second Hand Shop
がおすすめ。

カジュアルウェアなら1$1ぐらいからあります。サンタクルーズのダウンタウンにある
Salvation Armyでは毎月最終金曜日の夕方から全商品半額になるので、
その前に欲しいものをチェックしておいてお店の前で待っている人達がいます。


丁寧にさがせばGAP, Old Navy, LL Bean, Pendleton, Eddie Bauerなどの
ブランドものも見つかりますよ。


こういったSecond Hand Shopはほとんどの街にあると思いますので、
着るものをたくさん持ってこなくても大丈夫。


南カリフォルニアはどうかわかりませんが、北カリフォルニアは夏でも夜になると
かなり冷えることも多いのでTシャツの上に着る長袖パーカーなどは必需品です。



海外生活ブログ一覧へ

*******************************************************************************

好きを英語で読む!





テーマ:アメリカ移住 - ジャンル:海外情報



海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





