カリフォルニアに住むことにした!
グリーンカード(アメリカ永住権 - DV PROGRAM)抽選に当選して、カリフォルニアに移住した私達。実際に住んでみたアメリカでの日々の暮らし・気づいたことなどを皆さんにお伝えします。

自由な雰囲気の職場
またまた、ごぶさたしてしまいました。

仕事もなんとか慣れてきて、ちょっとまわりの様子を
観察する余裕も出てきました。

今の職場は本当に自由な雰囲気。
服装も(まあレジャー関係の会社ということも
ありますが、)とってもカジュアル。

CEOからして、カラーシャツ、ノージャケットで
ネクタイしているのは見たことないです。

まわりにいる人達はアロハシャツに、ショートパンツ、
サンダル履きという感じ。

オフィス自体はアメリカでよく見かけるキュービクルが
ずらっと並んでいるもの。

勤務時間も他の人と調整ができていれば
かなりフレキシブルな働きかたが出来るのも嬉しいです。

今日は病院に行くから何時から出勤で少し遅くまで仕事。
今日は仕事が忙しくないから早めに退社。
今日は家族の記念日だからお休み。などなど
要するに一週間の勤務時間が30時間以上、40時間以内
であればOKということ。

たとえば朝のうちに4時間、長~いお休みをとって
夕方から夜にかけて4時間というのもアリ。

まあ、日本での会社勤務と比べると夢のようです。




テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

日本でやっていた仕事と同じことができる
最新のトピックは「アメリカのセブンイレブン」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
日本でやっていた仕事と同じことがアメリカでもできると
良いですよね。

ウチのダンナはたくさんの親切な人に助けられて、何とか
日本でやっていた仕事と同じようなことができるように
なりました。でも、この仕事をやるにはたくさんの道具が
必要なので、できればあまり道具を揃えなくてもできるような
仕事の方が、ゼロから始めるのには楽です。

オフィスワーク以外で日本人を募集しているところはやはり
飲食店関係が多いようです。(ベイエリア周辺)

でも、最近は寿司職人もアメリカ人がやっているお店がかなり
あります。このあたりの寿司を出すお店のうち日本人職人が
いるのは半分にも満たないと思います。

グリーンカードに当選して、雇ってくれるところさえあれば
どんな仕事もできますが、ビザサポートを欲しい場合、
「寿司職人」というだけでは今後難しくなるかも知れませんね。

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

アメリカでパティシエになる!
最新のトピックは「アメリカの家電製品って、うるさ~い!」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
私達のようにアメリカに生活の基盤があった訳ではない、ゼロからの移住では
何を仕事にしたら良いか、悩むことと思います。

そんな時、やはり何か「手に職」があると強いですね。

カリフォルニアでフレンチレストランのパティシエ(パティシエール/Pastry Chef)
として働いているChicoさんにお仕事についてうかがいました。

ChicoさんはCalifornia Kitchenという、とても素敵なブログをやっています。
ぜひ、のぞいて見てください。

 ↓
[READ MORE...]

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

アメリカで仕事をさがす方法
最新のトピックは「グァカモレ味のプリングルス」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
アメリカで仕事をさがす方法はいろいろあると思います。

クチコミ、人材紹介会社、地元の新聞&フリーペーパー、お店などだったら
張り紙、ウェブサイト、etc.

普段、よく行くお店にもたまに”NOW HIRING”のサインが掲げてあることが
あります。

日系企業での仕事をさがすのでしたら、やはり地元の日本語
フリーペーパーや人材紹介会社が情報の豊富さでは一番かも知れませんね。

以前、地元フリーペーパーのクラシファイドアドについてお伝えした記事も
ご覧ください。

企業のウェブサイトにも人材募集のページがあることが多いので、お目当ての会社
のサイトは頻繁にチェックすることをおすすめします。
(私はこの方法で仕事を見つけました。)

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

アメリカで仕事をさがしはじめた訳
最新のトピックは「カリフォルニア州知事選挙速報」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
アメリカに移民としてやって来て約3年。
たとえば海外赴任で渡米したり、留学後こちらで就職することにより
グリーンカードを取得したという方達のように、すでにアメリカに生活の
基盤があったわけではないので、本当に最初はどうなるかまったく
わからない状態でした。

居候やハウスシッターなどをしているうちに、住むところが決まるより先に
ダンナの仕事(リモデリングした家の階段の手すり)が入ったので、
私の仕事さがしはあまり積極的にはしませんでした。

というのも、私がすべての交渉をやらなければ、前に進めない状態で、
とてもお勤めをする余裕なんて・・・。

最近はダンナも少しは英語で「ちょっと込み入ったこと」も説明できる
(相変わらずブロークンですが・・・通じればOKです。)ようになってきたので
私がいない方がかえって良いかなと思いはじめていました。

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報

アメリカでの就職が決まりました!
最新のトピックは「パンのスライス」
★日々の暮らしをお伝えしている「サンタクルーズの生活」はこちら

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************
このところブログの更新が1日おきになっていますが、
実は今月から地元の企業に就職しました。
パートタイムですが、ベネフィット(医療保険や有給休暇など)
もかなり充実しているのでありがたいです。

International Sales Dept.で日本向けのセールスを担当します。
まだ、トレーニング中なので実際のところはあまりよくわかって
いないのですが・・・。

careerbuilder.com

というサイトで見つけました。
例えば"Japanese"というキーワードを登録しておくと、それに関係する
仕事があるとメールが送られてくるというシステムです。(無料)

私の場合、このサイトでの応募条件を満たしていなかったので、
直接会社にコンタクトを取り、今までの経験などをアピールして
就職に結びつけることができました。

これからしばらくはアメリカでのお勤め(仕事さがし)についてお伝えしていきます。

海外生活ブログ一覧へ

************************************************************

テーマ:カリフォルニアライフ - ジャンル:海外情報



海外「生」情報がいっぱい

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑ クリックが
とても励みになります。



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

kay

Author:kay
グリーンカード(永住権-DV PROGRAM)当選をきっかけにカリフォルニア州、サンタクルーズの住人となった私達。
それまでは旅行で訪れただけだったアメリカに実際に住んでみてわかったこと。日本の暮らしとの違いなど、これからアメリカに住む、住んでみたい、たぶん行かないと思うけどなんか面白そうという人達にこちらでの日々の暮らしをお伝えします。



カテゴリー



最近の記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



月別アーカイブ



FC2カウンター




ランキング

ランキングに参加しています





